小泉孝太郎:2年連続「柔道グランドスラム」メーンキャスターに

「柔道グランドスラム東京2011」の会見に登場した小泉孝太郎さん(右)と野村忠宏さん
1 / 1
「柔道グランドスラム東京2011」の会見に登場した小泉孝太郎さん(右)と野村忠宏さん

 俳優の小泉孝太郎さんが9日、メーンキャスターを務める「柔道グランドスラム東京2011」(テレビ東京系)の会見に登場した。昨年から引き続きキャスターを務める小泉さんは「僕は選手じゃないけど、昨年よりもロンドン五輪を近く感じている。昨年よりもさらに盛り上がると思います」と意気込んだ。会見には、番組に特別ゲストとして出演する柔道家の野村忠宏さんも登場。野村さんは「今まで、自分の試合以外には興味がなかった。今回は番組に出演させてもらえるので、現役選手として、先輩として時には厳しく意見を言いながら試合を見てみたい」と力強く語った。

ウナギノボリ

 大会は、09年からスタートしたらIJF(国際柔道連盟)主催のワールドツアー。グランドスラムは、4大メジャーとして位置づけられ、パリ、リオデジャネイロ、モスクワ、東京の4カ所で開催されている。日本代表は各階級2人ずつ計28人の選手が出場する予定。ロンドン五輪の代表の枠は各階級一つで、本大会の勝敗が五輪出場への大きな分かれ道となる。

 大橋未歩アナウンサーが小泉さんとともにメーンキャスターを担当。スタジオ解説は、バルセロナ五輪男子78キロ級金メダリストの吉田秀彦さんと、アテネ、北京五輪女子63キロ級金メダリストの谷本歩実さん、実況席解説は、07年世界選手権銅メダリストの金丸雄介さん、元女子48キロ級代表の長井淳子さんが務める。また、現場リポートは紺野あさ美アナウンサーが担当する。

 会見で、野村さんは小泉さんの第一印象を聞かれ「男前やな。柔道界にはいない顔。それに、柔道のことを勉強されていると感じた」と話し、小泉さんは照れ笑いを浮かべていた。小泉さんは、野村さんの第一印象を「手が柔らかくて、篠原(信一)さんとは違う」とコメント。野村さんは「篠原と比べるな」と笑いながらツッコミを入れていた。

 また、「ロンドン五輪のキャスターもやってみたいか?」という質問に小泉さんは「昨年もまさか柔道の仕事をいただくとは思っていなかった。今後も柔道界にかかわる仕事をしてみたい」と明言をさけたが、野村さんは「ぜひ、にこいちで」と乗り気な様子だった。

 番組の放送は12月9日午後7時~、10日は午後6時半~、11日は午後7時54分~。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事