ビートたけし:「THE MANZAI 2011」の“最高顧問”で復活 「審査員以外なら」と快諾

「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~」(仮)に最高顧問として出演するビートたけしさん
1 / 1
「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~」(仮)に最高顧問として出演するビートたけしさん

 ビートたけしさんが、“最も面白い漫才師を決める大会”として12月17日に放送される「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~」(仮)(フジテレビ系)に、最高顧問として参加することが21日、明らかになった。「審査員以外なら」という条件で番組出演を快諾したというたけしさんは、「まあ最高顧問なんていう肩書はどうでもよくて、とにかく大いに笑わせてもらいに行くだけだよ。今からすごく楽しみにしてます」と話しているという。

ウナギノボリ

 たけしさんは80年4月から82年6月まで、計11回放送された「THE MANZAI」のすべての回に「ツービート」として出演。「THE MANZAI 2011大会事務局」は、その実績とたけしさんの天才漫才師としてのカリスマ性から番組への協力を仰いできたという。たけしさんは同番組の象徴的な存在で最高責任者である“最高顧問”として“復活”、決勝当日の16組の戦いを見守る。

「THE MANZAI 2011」は、80~82年にフジテレビ系で放送され、「B&B」「ツービート」「紳助・竜介」などの漫才師を輩出して漫才ブームを巻き起こしたバラエティー番組「THE MANZAI」の名を冠する大会。プロの漫才師であれば、年齢や芸歴の制限なく出場できるため、事実上、日本で今、一番面白い漫才師を決める大会となる。当初、島田紳助さんが審査委員長を務める予定だったが、島田さんの引退を受け、審査方法そのものを検討しているという。

 プロの漫才師1516組の中から予選を勝ち抜いた50組の「THE MANZAI 2011認定漫才師」は現在東京、大阪、京都で開催中の「本選サーキット」に出場中で、計2回のサーキットポイントの合計によってサーキットランキングが決定、上位15組が「THE MANZAI 2011 決勝大会」に進出する。また、サーキットランキング16位から25位に入った10組の「THE MANZAI 2011認定漫才師」は決勝大会当日に行われる「ワイルドカード決定戦」に進出することができ、「ワイルドカード決定戦」を勝ち上がった1組も加わった計16組で今年最も面白い漫才師に贈られる称号「THE MANZAI 2011」を競い合う。

 「THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~」(仮)はフジテレビ系で12月17日午後7時~11時10分放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事