とんねるず:新春特番で“なでしこジャパン”と再戦 豪華アスリート競演

「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」でテニス対決を繰り広げる(左から)「とんねるず」の木梨憲武さん、石橋貴明さん、錦織圭さん、松岡修造さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」でテニス対決を繰り広げる(左から)「とんねるず」の木梨憲武さん、石橋貴明さん、錦織圭さん、松岡修造さん=テレビ朝日提供

 新春恒例の特別番組「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」(テレビ朝日系、12年1月2日放送)で世界を制した女子サッカー日本代表“なでしこジャパン”の澤穂希選手、川澄奈穂美選手ら5人が、「とんねるず」の木梨憲武さん率いる男子日本代表の遠藤保仁選手ら「木梨JAPAN」と「サッカー・ボウリング」で対決することが10日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」は、13年目を迎えた正月恒例のスポーツ特番。今回も野球、サッカー、テニス、卓球、ゴルフの5種目に、一流の人気トップアスリートたちが参加し、「とんねるず」の2人と“絶対に負けられない戦い”を展開する。

 サッカーでは、“なでしこジャパン”の澤、川澄選手のほか、大野忍選手、近賀ゆかり選手、そして守護神・海堀あゆみ選手の5人が参戦。木梨さん率いる「木梨JAPAN」には、サッカー日本代表を支える遠藤選手、駒野友一選手、李忠成選手、五輪代表でも活躍する清武弘嗣選手が出場。木梨さんはサッカー・ボウリングが初登場した05年に当時の“なでしこ”のメンバーと対戦し、惜敗しており、今回は必勝を期している。

 テニス対決は、前回に引き続き、松岡修造さん&錦織圭選手のペアにとんねるずが挑戦。かつてグランドスラムを制し、松岡さんが現役時代に一勝もできなかったという“伝説のテニスプレーヤー”が助っ人として参戦する。卓球対決では、福原愛選手、石川佳純選手に、女子レスリングの吉田沙保里選手が加わり、“芸能界の卓球王”の異名をとるほどの腕前の「とんねるず」を迎え撃つ。

 「リアル野球BAN対決」では、前々回にはWBC世界一に輝いた日本代表チームに快勝し、前回は“日本一”となった千葉ロッテマリーンズを降して「暫定日本一」を宣言する石橋さん率いる「石橋JAPAN」に、“おかわり君”こと埼玉西武の中村剛也選手、大リーグ・インディアンスの福留孝介選手、埼玉西武・中島裕之選手、巨人・長野久義選手が集った「ドリーム・オールスターズ」が立ちはだかる。

 ゴルフ対決では、石川遼選手、池田勇太選手のコンビに、「とんねるず」の2人が挑戦。石川選手との対戦は3年連続となるが、今回は現役引退したばかりの元女子ゴルフ選手の古閑美保さんを助っ人に迎えて三度目の正直を誓って戦いに挑む。

 「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」は、12年1月2日午後6時半~11時半の5時間にわたって、テレビ朝日系で放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事