SHELLY:城の美しさに感動 デートスポットとしても「あり」 スカパー「日本のお城の歩き方」

「ヒストリーチャンネル Presents 日本のお城の歩き方」の収録で小田原城を訪れたSHELLYさん(右)と歴史作家の井手窪剛さん
1 / 1
「ヒストリーチャンネル Presents 日本のお城の歩き方」の収録で小田原城を訪れたSHELLYさん(右)と歴史作家の井手窪剛さん

 タレントのSHELLYさんがこのほど、スカパー!が制作するオリジナル番組「ヒストリーチャンネル Presents 日本のお城の歩き方」の収録で、難攻不落を誇った関東の名城・小田原城(神奈川県小田原市)を訪れた。城をちゃんと見たのは初めてというSHELLYさんは、「お城だけでなく、お城から見る景色も全て美しい」と感動した様子で語り、記者からデートスポットとして城はどうか聞かれると「ありですね。できれば、男子がお城に詳しくて、いろいろ教えてくれると女子はドキドキしますね」と答えていた。

ウナギノボリ

 番組は、12年1月に歴史専門チャンネル「ヒストリーチャンネル」が放送する特集「日本の古城を巡る旅」を前に、お城の基礎知識を紹介するスカパー!のオリジナル番組。SHELLYさんのほか、歴史作家の井手窪剛さんが出演し、ちょっと知っておくと城の見方が変わるような用語や構造物などについて、小田原城や周囲の史跡を巡りながら、楽しく学んでいくという内容になっている。

 井手窪さんにレクチャーを受けながら、楽しそうに収録していたSHELLYさんは、「観光だとすぐ上(天守閣)に登りたくなりますが、話を聞きながら学んでお城を歩いていくとお城の見方が変わります。きれいというだけでなく、もう一歩踏み込んで、歴史や(城の各所に)一つ一つの意味があるのを見るとすごくおもしろいです。より歴史が頭に入ります」と語っていた。

 「ヒストリーチャンネル Presents 日本のお城の歩き方」は12年1月1日午前11時からBSスカパー!で放送。1月5、6、7、29、31日にも再放送する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事