ダメパパとしっかりものの息子が10年ぶりに再会し、スクラップ寸前の旧式ロボットATOMを介して、父子の絆を修復していく様子を近未来を舞台に描く「リアル・スティール」が9日から全国公開されている。ダメパパをヒュー・ジャックマンさんが、できた”息子をダコタ・ゴヨ君が演じている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
原作はリチャード・マシスンさんの短編小説で、スティーブン・スピルバーグさんが11年前に入手した脚本を基に製作した。スピルバーグさん自身は、ロバート・ゼメキスさんとともに製作総指揮として裏方に回り、メガホンは「ナイトミュージアム」(06年)や「ピンクパンサー」(06年)などで知られるショーン・レヴィさんに託した。
近未来が舞台で、しかもロボットが登場するということで、SFアクションを想像する人は多いだろう。しかし、やや趣が異なる。元ボクサーで、今はしがないロボット格闘技のトレーナー、チャーリー(ジャックマンさん)が、11歳の息子マックス(ゴヨ君)と協力しATOMを戦わせることで、かつてのプライドを取り戻し、父と息子の絆も回復させていくというヒューマンな内容がしっかりと盛り込まれている。内容に磨きをかけ、スピルバーグさんが「美しい」とたたえた脚本を手がけたのは、ジョン・ゲイティンズさん。「陽だまりのグラウンド」(01年)や「コーチ・カーター」(05年)などを担当し、スポーツ感動ドラマを得意とするゲイティンズさんだけあって、性別、世代を問わず感動でき、万人受けのする仕上がりとなった。9日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で公開中。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…