MANTANWEB(まんたんウェブ)

江角マキコ:初のクイズ番組パーソナリティーに 高校生クイズのスタッフが再結集

テレビ
「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!~Top of the Intelligence~」でクイズパーソナリティーを務める江角マキコさん(右)と総合司会を務める福澤朗さん

 “クイズの甲子園”として人気を博す「全国高等学校クイズ選手権」のスタッフが総力を結集した年末特番「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!~Top of the Intelligence~」(日本テレビ)が放送され、女優の江角マキコさんが番組パーソナリティーを務めることが12日、明らかになった。クイズ番組のパーソナリティーに初挑戦するという江角さんは「やっぱり興奮しますね。スポーツ観戦とは違ったカッコよさを感じます。あらゆる分野の知識の奥深さと瞬発力に、感嘆しているばかりで本当に楽しませてもらっています」と話している。

 番組は一般正解率が限りなくゼロに近い難問や「マジカル頭脳パワー」で誰も解けずにボツになった難問など「知識量」「学力」「IQ」「記憶力」「推理力」という五つを柱に真の知力を問うクイズを出題。全国の知力自慢100人が予選に挑戦し、予選を突破した8人が準々決勝、準決勝、決勝と進み、優勝者は初代・頭脳王となり賞金100万円が贈られる。出場者の顔ぶれは東大や京大の現役医学部生や東大法学部を首席で卒業した美人弁護士、8カ国語を操る語学の達人などで、芸能界からは京大卒高学歴芸人、「ロザン」の宇治原史規さんが参戦する。

 江角さんは「クイズに挑戦されているのは、頭脳の中の情報量が最も多い年齢の方々ですし、まだまだ勉強したいという欲求の強い方たちなので、知識の量や深さや瞬発力を堪能できると思います。そういう意味で、この番組は“頭脳のオリンピック”であって、彼らは“頭脳のトップアスリート”」とエールを送っている。

 総合司会はフリーアナウンサーの福澤朗さんが務め、スタジオゲストとして宮崎美子さん、関根勤さん、柴田理恵さん、森永卓郎さん、やくみつるさん、草野仁さんらが出演する。番組は30日午後9時から11時14分の放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る