MD松尾のヒット解析:「モンハン3G」が圧倒的 「FF13−2」「PSVita」に期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 予想通り「モンスターハンター3(トライ)G」(3DS、カプコン)が断トツでした。予約がすごかったこともあり、ほとんどの店舗で早々に売り切れたようで、3DS本体もかなり売れました。今後もコンスタントに入荷される予定なので、深刻な品不足になることはないでしょう。2位は「マリオカート7」(3DS、任天堂)で、こちらも引き続き好調。3位には、Z指定タイトルの「ザ エルダースクロールズ5:スカイリム」(PS3、ベセスダ・ソフトワークス)がランクイン。オリジナル特典で特製Tシャツを付けたこともあり、予約も好調でした。

 ◇今週の動き

 今週のトップは、人気RPGの続編「ファイナルファンタジー13−2」(PS3・Xbox360、スクウェア・エニックス)のPS3版で間違いないでしょう。PS3で過去最高の売り上げを記録しており、前作ユーザーの需要は固いですが、前作以降に増えた新規ユーザーの取り込みも狙えそう。よく作り込まれており、この冬一番のRPGとして長く売っていきたいタイトルです。2位は「モンスターハンター3G」、3、4位には劇場版アニメも公開される「イナズマイレブンGO シャイン・ダーク」(3DS、レベルファイブ)が入りそうです。

 また、週末には期待の新型携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ(PSVita)」がついに発売されます。ソフトの予約は、「みんなのゴルフ6」(SCE)、「アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり」(同)が人気で、以下「真・三國無双 NEXT」(コーエーテクモゲームス)、「魔界戦記ディスガイア3 Return」(日本一ソフトウェア)、「リッジレーサー」(バンダイナムコゲームス)、「ロード オブ アポカリプス」(スクウェア・エニックス)の予約も好調です。多くのソフトでセーブするのに専用のメモリーカードが必須なのでそちらも売れそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(5~11日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンター3G(3DS)

2位 マリオカート7(3DS)

3位 ザ エルダースクロールズ5:スカイリム(PS3)

4位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス(PS3)

5位 ドラゴンボール アルティメットブラスト(PS3)

6位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)

7位 とんがりボウシとおしゃれな魔法使い(DS)

8位 いただきストリートWii(Wii)

9位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)

10位 セブンスドラゴン 2020(PSP)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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