優香:浅野ゆう子と結婚式の夢語る 11年ぶり主演ドラマでウエディングプランナー役

ドラマ「本日は大安なり」の試写会に登場した優香さん
1 / 1
ドラマ「本日は大安なり」の試写会に登場した優香さん

 女優の優香さんと浅野ゆう子さんが15日、ドラマ「本日は大安なり」(NHK)の完成試写会に登場した。ドラマでウエディングプランナーを演じる優香さんは、浅野さんに結婚式で着たい衣装を聞かれ、番組宣伝用のポスターを見ながら「この(ポスターで自分が着ている)ウエディングドレスがいい」と笑顔でコメント。浅野さんは、優香さんに「このティアラがいいよね。白無垢(しろむく)もいいかも」と話し、独身の2人は結婚式の話に花を咲かせた。

ウナギノボリ

 ドラマは、10月からスタートしたNHKの「よる☆ドラ」枠(毎週火曜午後10時55分~)の第2弾で、ある結婚式場の特別な1日を連続10回で描く。大安吉日のある朝、五つの結婚式が予定されている式場に、一通の脅迫状が届く。ウエディングプランナーの多香子(優香さん)は、脅迫状を出した犯人を捜しながら結婚式が滞りなく行われるよう奔走するが、次第に新郎や新婦、親族、出席者たちが心の奥底に抱えるとんでもない秘密が明らかになっていく……というサスペンスとコメディー、ラブストーリーが交錯する“ウエディングエンターテインメント”。優香さんが連続ドラマに主演するのは「20歳の結婚」(00年、TBS系)以来11年ぶり。優香さんや浅野さんのほかに石黒賢さん、鈴木亮平さん、黒川智花さん、谷村美月さんらが出演する。

 ベテランのウエディングプランナーを演じる浅野さんは、撮影について「(結婚の)経験がないので、結婚式でどのように皆さんに喜んでいただけるか勉強させていただいています」とコメント。浅野さんはナレーションも担当しており「野際陽子さんの枠に入ってきた……。うれしい」と喜んだ。また、優香さんは自身の役どころについて「コメディーなのでテンションが高い。普段しないようなリアクションやセリフがあるけど、狙いすぎると恥ずかしくなるし、微妙なラインで演じている」と話した。

 試写会には石黒さんも登場。石黒さんは「ドラマの1日の話を連続ドラマで見せる。アメリカにドラマでそういうのがありますが、負けないようにテンポを大事にしている」とドラマをPRしていた。

 総合テレビで12年1月10日から毎週火曜午後10時55分から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事