タルタロス:業界異例のフルボイスオンラインRPG 「Fate/Zero」とのコラボも

「Fate/Zero」とのコラボが始動 (c)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC   (c)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC
1 / 1
「Fate/Zero」とのコラボが始動 (c)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC  (c)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

 シーアンドシーメディアが運営するPC向けオンラインゲーム「TARTAROS−タルタロス−」が、個性豊かなキャラクターが織りなすストーリーや福井裕佳梨さんや下野紘さん、浪川大輔さんら豪華声優陣のフルボイスによる演出などが人気を集め、幅広いファンを獲得している。さらに、現在放送中の人気アニメ「Fate/Zero(フェイト/ゼロ)」とのコラボレーションも決定。ゲームファンだけでなくアニメファンからも注目を集める「タルタロス」の魅力に迫る。

ウナギノボリ

 ◇一人でもストーリーを楽しみながらプレーできる

 「タルタロス」の舞台は、神々に支配されていた人類が偉大な5人の術法師によって解放されたが、神々が神界へと姿を消したことによって自然の調和が崩れた世界。富と権力をむさぼる支配者は民衆の豊かな生活を奪い、人類以外の他種族は人類の脅威となった。こうして虐げられた人類は、再び神の力を求め、天空の結界陣「タルタロス」を越えて、神界への扉を開くことを望む。扉を開くには、太古から存在し、すべての術法を無力化できると伝えられる「オボロス」が鍵となる。

 ゲームには、9人の主人公キャラクターとともにストーリーを追いながらプレーできる「シナリオモード」、ダンジョンでクエストをクリアする「ミッションモード」、難易度の高いダンジョンに挑戦できる「チャレンジモード」などが用意されている。シナリオモードには各シナリオにエンディングが用意されており、新シナリオは、2~3カ月のペースで追加されている。仲間とシナリオやミッションに挑戦できるのはもちろん、一人でもプレー可能。一人でも、ストーリーを楽しみながら、レベルアップし、エンディングを目指せるのが特徴だ。

 ゲームをスタートするには、シーアンドシーメディアが運営するオンラインゲームポータルサイト「MK-STYLE」の無料の会員登録を行い、ダウンロードしたソフトをインストールする。プレーヤー名を入力し、キャラクターを作成すれば、すぐにゲームを始められる。ゲームパッドにも対応しており、初心者でも家庭用ゲームのように気軽にプレーできるのもポイント。なお、ゲームは韓国のINTIVSOFTが開発し、日本ではシーアンドシーメディアが運営しており、基本利用料無料のアイテム課金制となっている。

 ◇重厚なストーリーとフルボイスの魅力的なキャラ

 ストーリーの鍵を握るキャラクターは、しっかり者の少年・ソーマ、生意気で負けず嫌いなピンコ、素直でまじめな天然娘・ナギら9人。ピンコは母を捜して旅を続けている……など各キャラクターはさまざまな“運命”を背負っており、ストーリーに重厚感をもたらしている。また、プレーヤーキャラクターの声は、オンラインゲームでは異例のフルボイスで、アニメのような美しいグラフィックも展開。2~3カ月のアップデートごとに声優陣のレコーディングも新規で行われ、新しいセリフもフルボイスで堪能できる。

 さらに、150人以上のノンプレーヤーキャラクター(NPC)も登場。シナリオに関わるNPCでは能登麻美子さんや金元寿子さん、ささきのぞみさんら豪華声優が参加しているのもポイントだ。ファンの間では、NPCも人気があり、11年1月に行われたキャラクターの人気投票「1周年記念タルタロス総選挙」では、ささきさんが声優を担当するNPCのリアンが2位にランクインした。

 ◇「Fate/Zero」とのコラボではさまざまなキャンペーンやイベントを展開

 「タルタロス」は、これまでアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「こぴはん」とタイアップキャンペーンを実施し、アバターの提供などを行ってきたが、第3弾となる「Fate/Zero」とのタイアップでは、アバターを利用できるだけでなく、原作の雰囲気を模した「チャレンジモード」も用意する予定。12月7日からスタートしたキャンペーン第1弾では、「Fate/Zero」に登場するマスターの印「令呪(れいじゅ)」をあしらったゲーム内アイテム「フェイスタトゥー【切嗣】」を新規ユーザーにプレゼントする。キャンペーンは7種類用意されており、詳細は今後明らかになる。また、「タルタロス」には、「Fate/Zero」のアイリスフィール・フォン・アインツベルン(アイリ)役の声優の大原さやかさん、ウェイバー・ベルベット役の声優の浪川さんが参加しており、どんなコラボレーションが実現するのか気になるところだ。

 タルタロス運営プロデューサーの織田英治さんは、「Fate/Zero」とのタイアップを「これまでで最大のコラボになる」と話し、「Fate/Zero」とのタイアップに至った理由を「剣と魔法というキーワード、また『Fate』が持つ世界観や伝奇という側面がタルタロスと親和性が高く、今後の展開について大きなポテンシャルを感じられたため」とコメント。さらに「ユーザーの皆さまから『Fate/Zero』とのコラボを望む声が多く、私やゲームを開発している韓国のスタッフも『Fate』シリーズのファンだったんですよ」と作品への思いを語っている。

 また、織田さんは今後の展開について「来月には「追憶の塔」を舞台にしたシナリオの追加を予定しています。このシナリオでは、いよいよ赤髪盗賊団の謎が明らかになるほか、各キャラクターの今後の行方を左右するターニングポイントになります」と明かし「タルタロスは12年1月に2周年という大きな節目を迎えます。ユーザーの皆さまには、今年1年タルタロスを遊んでいただき感謝していますし、何か還元できればと考えております。それに、初心者でも楽しめるゲームなので、これから始める方も気軽に遊んでみてください!」とメッセージを送っている。

ゲーム 最新記事