小芝風花:初の振り袖で「本当にうれしい!」と笑顔 新年晴れ着インタビュー

水色の振り袖姿でインタビューに応じた小芝風花さん
1 / 1
水色の振り袖姿でインタビューに応じた小芝風花さん

 11年11月に行われた女優の武井咲さんのお姉さん&妹キャラクターを探す「ガールズオーディション」でグランプリを受賞したオスカープロモーション所属の小芝風花さん(14)が、初の振り袖姿でインタビューに応じた。振り袖を着るのが初めてとは思えない凜(りん)とした姿勢の小芝さんは「浴衣も着たことがなかったので、本当にうれしい!  お気に入りのポイントは袖の花柄です。好きな色が紫なので、紫と黒の振り袖も着てみたい」と満面の笑みだった。小芝さんに、11年の思い出と12年の抱負を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「ガールズオーディション」は、武井さんがCMキャラクターを務める総合流通チェーン「イオン」と、所属する「オスカープロモーション」が、全国の若い女性の夢を実現する場を提供し、地域を元気にするイベントとして開催。13~22歳の女性が対象で、全国9カ所のイオンショッピングセンターで各地域の代表を決める選考会を行い、11月の最終選考会でグランプリを決定した。小芝さんは「テレビで見るより武井さんがすごくきれいだったので、(妹に)選ばれて本当にうれしい。結果発表のときに名前を呼ばれた瞬間が一番うれしかった」と振り返り、11年を漢字1文字に例えると、そのものずばり「勝」と答えた。

 12年はイオンのさまざまな活動に出演する小芝さんは、大阪府出身の中学2年生。11年のマイブームは「関東弁でしゃべることです。ちょっとずつだいぶ慣れてきました」と照れくさそうに明かした。関東弁で難しいのは「『面白い』という言葉の、(イントネーションが)上がる感じが難しいです」と楽しそうに説明した。

 今後やってみたいこととして、「演技の勉強を一生懸命して、CMとかドラマに出たいです。役はなんでもいいんですけれど、人の心に残るような役がやりたいです」と女優への夢を語った。そして「皆さんの前で、いい笑顔を見せられるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします」とメッセージを送った。

 <プロフィル>

 97年4月16日生まれ、大阪府出身。イオンとオスカープロモーションによる「ガールズオーディション2011」でグランプリを受賞し、女優の武井咲さんの“妹”キャラクターとなった。趣味はお菓子作り、特技はフィギュアスケート。好きな色は紫、得意科目は理科。今後の活躍が期待される14歳。

芸能 最新記事