MANTANWEB(まんたんウェブ)

東京事変:バンド解散を発表 2月29日のうるう日に

アイドル
解散を発表した東京事変の(左から)浮雲さん、刄田綴色さん、亀田誠治さん、椎名林檎さん、伊澤一葉さん

 椎名林檎さんがボーカルを務めるバンド「東京事変」が2月29日に解散することが、11日更新のオフィシャルサイト「SR猫柳本線」で発表された。椎名さんは「この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。事変は来(きた)る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です」とコメント。さらに「我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!」と個性的な声明を発表している。

 「東京事変」は椎名さんを中心に、亀田誠治さん、刄田綴色さん、晝海幹音さん、H是都Mさんで結成され、04年5月にデビュー。同年シングル「群青日和」、アルバム「教育」をリリースした。05年に晝海さんとH是都Mさんが脱退し、その後、浮雲さんと伊澤一葉さんが新加入。昨年2月に起きたメンバーの不祥事による活動自粛をへて、再開後の6月に発売された5枚目のアルバム「大発見」では、前作「スポーツ」に続き2作連続でオリコンチャート首位を獲得した。

 今後は、18日にメンバー全員の書き下ろし新曲が収録された新アルバム「color bars」を発売。2月15日にライブベスト盤アルバム「東京コレクション」と、ライブツアー「東京事変 Live Tour 2011 Discovery」から昨年12月7日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われた公演の模様を収録したライブDVD・ブルーレイディスク(BD)「Discovery」を 同時リリースする。2月14~29日にラストツアー「東京事変Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage」が全国3会場で6公演行われる。

 公式サイトに掲載されたメンバーからの解散コメントは以下の通り(原文まま)。(毎日新聞デジタル)

  ◇椎名林檎さん

 この周波数(バンド)をお楽しみくださったすべての方へ御礼申し上げます。

短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。

事変は来(きた)る閏日(うるうび)解散致しますが、我らが作品群は永久に不滅です。

我々が死んだら電源を入れて

君の再生装置で蘇らせてくれ

さらばだ!

 ◇伊澤一葉さん

 私が参加してからはもう6年が経ちました、あっというまでした。

この奇跡的な音楽集団に参加できた事に感謝しています。新しい自分になれたら、

また一緒に音楽を作りたいです。同じ時を駆け抜けた大切な仲間です。

今まで応援くださったお客様には心よりお礼申し上げます。

実際、何度も救われました。ありがとうございました。

東京事変が作り上げた作品達が今後も皆様を潤わしてくれますように。

またどこかでお会い致しましょう。

さようなら。ありがとう。

 ◇亀田誠治さん

 5人で空を鳴らした日々、最高値で駆け抜けた日々が、

今、終わろうとしています。

僕は、音楽家として人間として、胸いっぱいの愛を『東京事変』という名のタイムカプセルにつめこみました。ラストライブの幕が下りる時まで、一点のよどみない音を笑顔で鳴らしつづけることを誓います。

そして、いつかまた、このタイムカプセルの扉が開かれる時が来ることを願って…

7年間、ほんとうにありがとうございました!

 ◇刄田綴色さん

 大人が5人集まって、こんなに仲がいいのもめずらしい。

しかもそのまま終わるっていうのも、なかなかないことなんじゃないでしょうか。

4人はいつも優しくて、とても有り難かったです。

手前味噌ですが、東京事変はすごくカッコいい音楽をやってきたと思います。

だからそれを聴いて、観に来てくれた皆さんも、最高にカッコいいお客さんだったと思います。

ありがとうございました。

 ◇浮雲さん

加入も解散もいつも突然にやってくるのが東京事変です。

思えば東京事変に加入が決まったのはアルバム「大人」のレコーディングの前日でした。

楽しかったです。

有難うございました!

でわ!

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る