DiVA:10人体制で初の新曲を発表 映画「ウルトラマンサーガ」主題歌に

「AKB48」から派生した10人組ダンス・ボーカルユニット「DiVA」
1 / 1
「AKB48」から派生した10人組ダンス・ボーカルユニット「DiVA」

 人気アイドルグループ「AKB48」の派生ユニット「DiVA」の3枚目のシングルとなる新曲「Lost the way」(3月7日発売)が、映画「ウルトラマンサーガ」の主題歌に決定したことが19日、東京都内で開催されたAKB48のコンサート「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012」で発表された。DiVAは11年12月に新メンバー6人が加わり、10人体制になって初めてのシングルリリースとなる。

ウナギノボリ

 「DiVA」は、11年2月に結成が発表されたAKB48では6組目の派生ユニット。秋元才加さん、梅田彩佳さん、増田有華さん、宮澤佐江さんの4人からなるダンス・ボーカルユニットとしてスタートし同年12月に新メンバーとして粕谷聡子さん、二見夕貴さん、古川温子さん、福野来夢さん、井上結菜さん、山上綾加さんの6人が加わり、10人組のグループとして再スタートした。

 「DiVA」の10人のメンバーは19日、ファンの前で新曲を初披露した。秋元さんは「今日ついに発表することができました。映画を楽しみにしてもらいながら、同時にDiVAの新曲も楽しみにしてもらえたら」、梅田さんも「ずっと言いたくて言いたくてウズウズしていたので、今日やっと発表できて胸の高鳴りが止まりません!」と興奮気味にコメント。新メンバーも「発表の機会に立ち会えてすごく光栄に思います。新メンバーとしても、みんなで頑張っていきたいです」と語った。

 映画「ウルトラマンサーガ」(3月24日公開)には、秋元さんら「DiVA」結成当初のメンバー4人と、佐藤すみれさん、小林香菜さん、島田晴香さんの計7人の「AKB48」メンバーが出演しており、増田さんは「誰でも知っているウルトラマンの映画に出られたこともうれしかったのですが、自分が出た映画の主題歌を歌うことが夢だったので、それがかなってうれしかった」、宮澤さんも「実際に映画を見たときに自分たちの歌が流れていてすごく感動したので、早くたくさんの人に届けたいです」と喜びを語った。

 発表したイベント「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012」は、AKB48と関連グループの曲の中から、ファン投票によってカウントダウン形式で上位100曲を発表していくライブで、19日から22日までの計4日間にわたって行われる。08年から毎年1回、1月に定期的に開催されている。

 「DiVA」の新曲「Lost the way」は、ウルトラマンの主題歌にふさわしい「未来、勇気、希望」をテーマに、キャッチーでパワフルなダンスナンバー。間奏では、10人になったことで表現できるダイナミックなフォーメーションとウルトラマンにちなんだ2人1組のバトルシーンを取り入れるなど、振り付けにも力が入っている。CDの発売は3月7日で、2月15日には着うた配信も開始される予定。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事