クレモンティーヌ:初音ミクと生コラボに大喜び「ミクはフランスでも人気」

イベント「サロン・デュ・ショコラ」の内覧会に登場したクレモンティーヌさん
1 / 1
イベント「サロン・デュ・ショコラ」の内覧会に登場したクレモンティーヌさん

 仏歌手のクレモンティーヌさんが24日、伊勢丹新宿店(東京都新宿区)で開催されたチョコレートをテーマとしたイベント「サロン・デュ・ショコラ」の内覧会に登場した。クレモンティーヌさんは、歌声合成ソフト「初音ミク」と“ボーカロイドプロデューサー”のOSTER project(オスタープロジェクト)とのコラボレーション曲「魔法使いのショコラティエ」を披露し「緑の髪の可愛い初音ミクとコラボレートできてうれしい。ミクはフランスでも若い人に人気です」と共演を喜んだ。

ウナギノボリ

 「サロン・デュ・ショコラ」は仏発祥のチョコレートのイベント。日本で10回目となる今年は「10の願い」をテーマに約70のブランドが出展する。「魔法使いのショコラティエ」は、日本版イベントのイメージソングで、24日から動画配信サービス「ニコニコ動画」で配信している。クレモンティーヌさんは、88年にデビューした歌手で、大沢伸一さんや小沢健二さんらとコラボレートしたり、アニメ「天才バカボン」「うる星やつら」のオープニングテーマをカバーするなど日本でも人気。

 ライブには、オスタープロジェクトも登場。オスタープロジェクトのオスターさんは「魔法使いのショコラティエ」について「クレモンティーヌさんの世界観を大事にしつつ自分のカラーを出しました。日本人的な“フランス感”を出すためにアコーディオンを入れています」と話すと、クレモンティーヌさんは「私とミクの声をうまく混ぜてもらった。歌詞と世界観が可愛くて、すごく気に入っています」と絶賛した。さらに、クレモンティーヌさんはアニメ「天才バカボン」のオープニングテーマやシンガー・ソングライターの槇原敬之さんが手がけた楽曲「ショコラ・エ・スイーツ」を披露した。

 また、内覧会にはジャン=ポール・エヴァンさんら40人のショコラティエも登場し、イベントの10周年を祝福した。「サロン・デュ・ショコラ」は伊勢丹新宿店本館6階で25~30日に開催。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事