木村祐一:西方凌と5月8日に婚姻届提出へ 18歳差、4度目の結婚

「Oh!どや顔サミット」の収録風景。5月8日に婚姻届を提出すると発表した木村祐一さん(左)と西方凌さん=ABC提供
1 / 1
「Oh!どや顔サミット」の収録風景。5月8日に婚姻届を提出すると発表した木村祐一さん(左)と西方凌さん=ABC提供

 お笑い芸人の木村祐一さん(48)が婚約中の女優・西方凌さん(31)と今年5月8日に婚姻届を提出することが3日、明らかになった。この日放送されるバラエティー番組「Oh!どや顔サミット」(ABC/テレビ朝日系、毎週金曜午後9時)の収録で明らかにした。木村さんの両親が5月6日、西方さんの両親が同月9日に婚姻届を提出していることから、その間を取って提出日を5月8日に決めたという。木村さんは2月9日に49歳の誕生日を迎え、西方さんと18歳差。木村さんにとっては4度目の結婚となる。

ウナギノボリ

 西方さんとともに、収録に登場した木村さんは、冒頭の出演者紹介時に「この番組のためにお土産を持ってきました! 入籍日をここで発表します」と宣言。スタジオが騒然とする中、「5月8日にさせていただきます」と発表し、西方さんとともに深々とお辞儀すると、番組MCのお笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんやゲストらから「マジか!」「おめでとう!」と拍手を受けた。

 収録で木村さんは、2人の出会いが自身が監督を務めた映画のキャスティングがきっかけだったこと、映画の撮影終了後に西方さんから食事に誘うメールが来たことなどのエピソードを披露。西方さんは、知り合う前から木村さんに好意があったといい、「ちょうど撮影しているときに離婚されたんで、『今だ!』と思って(誘った)」と告白。さらに木村さんは、西方さんから何度もプロポーズされたことを明かし、「決め手は『私が幸せにしてあげる』『死ぬまで心配いらない』『死んでからも心配いらない』そう言われて決心しました」と“どや顔”で語った。

 「Oh!どや顔サミット」は、浜田さんがMCを務め、「どうだ、すごいだろ!」といわんばかりの得意げな顔などを意味する“どや顔”がコンセプトの新感覚トークバラエティー番組。毎回、自慢できる情報を持っているゲストが集結し、芸能界の裏エピソードや意外な交流関係、自分しか知らないうんちくなど、ジャンルを問わない驚きの情報やとっておきのエピソードを、満面の“どや顔”で明かすというスタイル。俳優の西村雅彦さんと女優の片瀬那奈さんもMCとしてレギュラー出演している。

 木村さんと西方さんの出演回は“年の差夫婦”を特集。「今大流行!芸能人“年の差夫婦”が大集合!そんな年の差があって本当に大丈夫なのかスペシャル!!」と題し、秋本奈緒美さん(49)と原田篤さん(33)夫妻、高橋ジョージさん(53)と三船美佳さん(29)夫妻、山本文郎さん(77)と山本由美子さん(46)夫妻が出演。また石田純一さん(57)と結婚した東尾理子さん(36)、40歳の一般女性と結婚したミッキー・カーチスさんも出演する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事