劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」(窪岡俊之監督)が4日、公開された。20年にわたって描かれたマンガ「ベルセルク」をすべて映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の一環で、劇場版アニメはその第1弾。主人公・ガッツ役に声優初挑戦となる俳優の岩永洋昭さんが抜てきされ、ガッツのライバル・グリフィスの声を声優の櫻井孝宏さんが担当する。岩永さんと櫻井さんに“大作”への意気込みや作品の魅力を聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「ベルセルク」は三浦建太郎さんが「ヤングアニマル」(白泉社)で89年に連載をスタートした人気マンガ。戦乱で荒廃した架空の世界を舞台に、巨大な剣を使う青年・ガッツが、異形の化け物を相手に壮絶な戦いを繰り広げる。劇場版アニメ「黄金時代篇1 覇王の卵」は20年以上にわたって描かれた同作をすべて映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の第1弾で、ガッツはグリフィス率いる「鷹の団」に半ば強引に入隊させられるが、数々の戦いをくぐり抜けるうちに、2人は信頼で結ばれていく……というストーリー。
ガッツの声を担当する岩永さんは、特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ」の伊達明(仮面ライダーバース)役などで活躍する俳優で、グリフィス役の櫻井さんは、テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集役など数々のアニメやゲームの声を担当する人気声優だ。さらに、「鷹の団」の女性剣士・キャスカ役として声優の行成とあさん、「鷹の団」が仕えるミッドランド王国の王女・シャルロット役として声優の豊崎愛生さん、30人斬りのバズーソ役としてお笑い芸人のケンドーコバヤシさんが登場する。
ガッツは、巨大な剣を振り回し、敵をなぎ倒す孤独な剣士。戦場を渡り歩いていたところ、グリフィスや仲間との出会いによって、変化していく。岩永さんは、作品への参加が決まったときのことを「原作は10年くらい前に読んでいて、最初は話を聞いたときは実写なのかと思った。(自分とガッツは)似ていないこともないし、体を鍛えないとな……と思った」と笑顔で振り返り、“声優”だと理解したあとは「不安になりましたね。中途半端なことはできないし、責任感を感じたけど、気負いがあるわけではなく、テンションが上がった」と明かす。役作りは「戦闘シーンが多く、見た目も力も強い。力強さを意識しました。ただ、弱い部分もあり、そこを隠そうともする……というところも考えました」とイメージをふくらませた。
収録が始まると、岩永さんは「緊張しましたね。ヒーローもの(仮面ライダーバース)で声の収録はやったことがあるけど、全然違う」と再び不安になったようだが、「声優は、表情で表現ができない。でも、何回もNGを出したりしているうちに、声だけでもこんなに表現できるんだ!と分かった。まだ探っていて、答えは見つかっていないですけどね」と語り、苦労の中にも発見があったようだ。さらに、特に苦労したシーンを「100人斬りのシーンですね。周りのスタッフが『やばいな、こいつ』と分かるくらい、ふらふらになった。想像以上に疲れました」と振り返る。
グリフィスは、容姿、知略、剣技、指揮、人望、統率力などに優れた「鷹の団」の団長。孤独に剣を振り回すガッツに興味を持ち、仲間に引き入れる。櫻井さんは、グリフィスの声優を務めることを「大きな作品なのでプレッシャーがありました。でも、やらせてもらうのはうれしかったですね」と喜んだが、一方で「グリフィスは難しい」とも話す。“難しさ”の理由を「完ぺきなんだけど、悪い人でもあるんですよね。でも、ニ面性のあるキャラクターに見えるのは嫌だと思った」と説明し、役作りについて「グリフィスのさまざまな面を切り離して見られないようして、役を組み立てていった」と語る。
苦労が多かったこともあり、櫻井さんは完成した映画を見て「興奮しました。カット割りも絵作りもリアルだし、キャラクターの息づかいが本当の人間みたい」と感慨もひとしおの様子。岩永さんは「すごいですよね」と絶賛しながら「ほかの声優の方はみんなうまいし、自分で大丈夫なのか?と思いました」と不安を口するが、櫻井さんが「ぴったりだよ。声を聞いた瞬間『ガッツだ』と思った。見た目も似ているしね」と太鼓判を押すように、映画は声優陣の熱演や迫力の映像が光る作品に仕上がっている。
映画は今後、続編の公開が決定しており、物語が進むにつれ、ガッツとグリフィスの関係はより複雑になり、やがて2人はライバルとして対峙(たいじ)することになる。櫻井さんは「大河のような作品。連載中なのに映画化されるなんて、どれだけパワーがあるんだ……と思う。自分が持っているものを全部出すくらいの勢いで全力を注ぎます」、岩永さんは「声優初挑戦でこんな大役はありがたい。ファンに認めてもらえるように技術を磨いていきたい」と続編への意気込みを語っている。
映画は4日に新宿バルト9(東京新宿区)ほか全国で公開。続編「ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略」は6月23日、「ベルセルク 黄金時代篇3 降臨」は今冬に公開予定。
<岩永洋昭(いわなが・ひろあき)さんのプロフィル>
俳優。主な出演作は特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ」の伊達明(仮面ライダーバース)、ドラマ「もやしもん」の農志会会長など。
<櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)さんのプロフィル>
声優。代表作はゲーム「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」のクラウド、 アニメ「コードギアス~反逆のルルーシュ~」の枢木スザク、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集など。
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”の“アップデートバージョン”キービジュアルが公開された。第4話で、乱馬と良牙の勝負に巻き込まれ、あかねが髪を切…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の10月20~27日の1…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公スレッタ・マーキュリーのフィギュア「キャラモビ メカぐるみ スレッタ・マーキュリー【ガンダム・キャリバーン…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」の第6話「世界を、動かせ」が、NHK総合で11月2日…