ベルセルク:グリフィス役・櫻井孝宏が「ガッツにぴったり」と声優初挑戦の岩永洋昭を絶賛

劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」に声優として出演する櫻井孝宏さん(左)と岩永洋昭さん
1 / 1
劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」に声優として出演する櫻井孝宏さん(左)と岩永洋昭さん

 劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」(窪岡俊之監督)が4日、公開された。20年にわたって描かれたマンガ「ベルセルク」をすべて映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の一環で、劇場版アニメはその第1弾。主人公・ガッツ役に声優初挑戦となる俳優の岩永洋昭さんが抜てきされ、ガッツのライバル・グリフィスの声を声優の櫻井孝宏さんが担当する。岩永さんと櫻井さんに“大作”への意気込みや作品の魅力を聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「ベルセルク」は三浦建太郎さんが「ヤングアニマル」(白泉社)で89年に連載をスタートした人気マンガ。戦乱で荒廃した架空の世界を舞台に、巨大な剣を使う青年・ガッツが、異形の化け物を相手に壮絶な戦いを繰り広げる。劇場版アニメ「黄金時代篇1 覇王の卵」は20年以上にわたって描かれた同作をすべて映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の第1弾で、ガッツはグリフィス率いる「鷹の団」に半ば強引に入隊させられるが、数々の戦いをくぐり抜けるうちに、2人は信頼で結ばれていく……というストーリー。

 ガッツの声を担当する岩永さんは、特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ」の伊達明(仮面ライダーバース)役などで活躍する俳優で、グリフィス役の櫻井さんは、テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集役など数々のアニメやゲームの声を担当する人気声優だ。さらに、「鷹の団」の女性剣士・キャスカ役として声優の行成とあさん、「鷹の団」が仕えるミッドランド王国の王女・シャルロット役として声優の豊崎愛生さん、30人斬りのバズーソ役としてお笑い芸人のケンドーコバヤシさんが登場する。

 ガッツは、巨大な剣を振り回し、敵をなぎ倒す孤独な剣士。戦場を渡り歩いていたところ、グリフィスや仲間との出会いによって、変化していく。岩永さんは、作品への参加が決まったときのことを「原作は10年くらい前に読んでいて、最初は話を聞いたときは実写なのかと思った。(自分とガッツは)似ていないこともないし、体を鍛えないとな……と思った」と笑顔で振り返り、“声優”だと理解したあとは「不安になりましたね。中途半端なことはできないし、責任感を感じたけど、気負いがあるわけではなく、テンションが上がった」と明かす。役作りは「戦闘シーンが多く、見た目も力も強い。力強さを意識しました。ただ、弱い部分もあり、そこを隠そうともする……というところも考えました」とイメージをふくらませた。

 収録が始まると、岩永さんは「緊張しましたね。ヒーローもの(仮面ライダーバース)で声の収録はやったことがあるけど、全然違う」と再び不安になったようだが、「声優は、表情で表現ができない。でも、何回もNGを出したりしているうちに、声だけでもこんなに表現できるんだ!と分かった。まだ探っていて、答えは見つかっていないですけどね」と語り、苦労の中にも発見があったようだ。さらに、特に苦労したシーンを「100人斬りのシーンですね。周りのスタッフが『やばいな、こいつ』と分かるくらい、ふらふらになった。想像以上に疲れました」と振り返る。

 グリフィスは、容姿、知略、剣技、指揮、人望、統率力などに優れた「鷹の団」の団長。孤独に剣を振り回すガッツに興味を持ち、仲間に引き入れる。櫻井さんは、グリフィスの声優を務めることを「大きな作品なのでプレッシャーがありました。でも、やらせてもらうのはうれしかったですね」と喜んだが、一方で「グリフィスは難しい」とも話す。“難しさ”の理由を「完ぺきなんだけど、悪い人でもあるんですよね。でも、ニ面性のあるキャラクターに見えるのは嫌だと思った」と説明し、役作りについて「グリフィスのさまざまな面を切り離して見られないようして、役を組み立てていった」と語る。

 苦労が多かったこともあり、櫻井さんは完成した映画を見て「興奮しました。カット割りも絵作りもリアルだし、キャラクターの息づかいが本当の人間みたい」と感慨もひとしおの様子。岩永さんは「すごいですよね」と絶賛しながら「ほかの声優の方はみんなうまいし、自分で大丈夫なのか?と思いました」と不安を口するが、櫻井さんが「ぴったりだよ。声を聞いた瞬間『ガッツだ』と思った。見た目も似ているしね」と太鼓判を押すように、映画は声優陣の熱演や迫力の映像が光る作品に仕上がっている。

 映画は今後、続編の公開が決定しており、物語が進むにつれ、ガッツとグリフィスの関係はより複雑になり、やがて2人はライバルとして対峙(たいじ)することになる。櫻井さんは「大河のような作品。連載中なのに映画化されるなんて、どれだけパワーがあるんだ……と思う。自分が持っているものを全部出すくらいの勢いで全力を注ぎます」、岩永さんは「声優初挑戦でこんな大役はありがたい。ファンに認めてもらえるように技術を磨いていきたい」と続編への意気込みを語っている。

 映画は4日に新宿バルト9(東京新宿区)ほか全国で公開。続編「ベルセルク 黄金時代篇2 ドルドレイ攻略」は6月23日、「ベルセルク 黄金時代篇3 降臨」は今冬に公開予定。

 <岩永洋昭(いわなが・ひろあき)さんのプロフィル>

 俳優。主な出演作は特撮ドラマ「仮面ライダーオーズ」の伊達明(仮面ライダーバース)、ドラマ「もやしもん」の農志会会長など。

 <櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)さんのプロフィル>

 声優。代表作はゲーム「ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン」のクラウド、 アニメ「コードギアス~反逆のルルーシュ~」の枢木スザク、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集など。

アニメ 最新記事