這いよれ!ニャル子さん:アフレコ収録スタート 阿澄佳奈ら声優大集合

アニメ「這いよれ!ニャル子さん」のアフレコに参加した(左から)松来未祐さん、阿澄佳奈さん、喜多村英梨さん
1 / 1
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」のアフレコに参加した(左から)松来未祐さん、阿澄佳奈さん、喜多村英梨さん

 4月からテレビアニメ化される「這いよれ!ニャル子さん」のアフレコが13日、東京都内でスタートし、ニャル子役の阿澄佳奈さんや八坂真尋(まひろ)役の喜多村英梨さん、クー子役の松来未祐さんら主要キャラクターの声優が大集合した。阿澄さんは「ある程度覚悟はしていたのですが、実際やってみると、とんでもないセリフ量だし、テンポだし、ハイテンション加減だし……。ニャル子ばっかししゃべってるなぁという感じでしゃべくり倒させていただいております」と話し「私たちもキャラクターに引っ張られてなのかとても楽しく臨めました」と語った。

ウナギノボリ

 「這いよれ!ニャル子さん」(GA文庫) は、逢空万太(あいそら・まんた)さん作、狐印(こいん)さん画のライトノベルで、すでに8巻が発売され、シリーズ累計60万部を超える人気作品。クトゥルー神話に登場する「無貌の神」ニャルラトホテプ、通称ニャル子が悪の組織から地球の高校生・真尋を守るために派遣されてきたことからはじまるコメディー。これまでにドラマCD化されたり、同作が原作のミニアニメ「這いよる!ニャルアニ」がBS11で放送されるなどしている。

 収録後、松来さんは「動くニャル子さんをみて、ニャル子たちのドタバタが、すごく勢いのある動きになっていて、見ていてとっても楽しいし、この先の収録も楽しみになりました」と話し、喜多村さんは「やりがいのある役をいただくことができ、男の子ということで新たな引き出しのチャンレジの場をいただきました。その成果がアニメーションにくまれて、見ていただいている方の心を動かせればいいなと思います」と語った。

 収録には羽多野渉さん、大坪由佳さん、新井里美さん、てらそままさきさん、松本忍さんも参加。バレンタインデー前日ということもあり、松来さんが手作りチョコレートを持ってくるなど収録は和やかな雰囲気で進んだ。同アニメはテレビ東京、AT-Xほかにて放送予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事