伊藤淳史:チーターとの2ショット写真披露「一切合成ではないです!」

ドキュメンタリー番組「チーターよ 大地を駈けろ!」記者発表会でチーターとの2ショット写真ポスターを背に写真に納まる伊藤淳史さん
1 / 1
ドキュメンタリー番組「チーターよ 大地を駈けろ!」記者発表会でチーターとの2ショット写真ポスターを背に写真に納まる伊藤淳史さん

 俳優の伊藤淳史さんが21日、テレビ静岡制作のドキュメンタリー番組「チーターよ 大地を駈けろ!~伊藤淳史の南アフリカ感動体験~」(フジテレビ系)の記者発表会に登場。伊藤さんはチーターと並んで撮った宣伝用の写真を披露しながら「『写真は合成だよね』とよく言われるんですが一切合成ではないです!」と強調。実は動物が苦手ということも明かし「『自分を仲間と思ってもらえるように(チーターの)赤ちゃんとかくれんぼとか鬼ごっこをして距離を縮めて』ということだったので必死に頑張りました」とアピールした。

ウナギノボリ

番組は、大自然やそこに暮らす人々を題材にした「感動地球スペシャル」の22作目。日本から1万5000キロ離れた南アフリカのモジャジ自然保護区でチーターなど野生動物を保護し、野生に返すボランティアをしている日本人女性・家原裕子さんを伊藤さんが訪れる。望遠レンズを使用せず、息づかいが分かるほどチーターや動物に迫って撮影したという迫力ある映像が見どころの一つ。

 番組では、ハンティング訓練に同行するため、チーターに仲間として認めてもらおうと奮闘する伊藤さんの姿も描かれる。伊藤さんは「誰かのためでなく、自分のためにボランティアをやっている人が多いことに驚いた」といい「小さなことを本気でやることは大きいこと。これをやっても意味があるのかなということをコツコツやっていくことが大事だということも訴えている番組なので、自分に重ねたりいろいろな見方で見てほしい。そしてチーターという猛獣にどこまで迫っているかが見どころであり、テーマです」と語った。

 放送はフジテレビ系で3月4日午後4時5分から(テレビ静岡のみ午後4時から)放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事