オリラジ・中田敦彦:NHK生放送番組でMCに 経験生かし大学受験を応援

高校生向け生放送番組「特盛り!テストの花道」でMCを担当する中田敦彦さん=NHK提供
1 / 1
高校生向け生放送番組「特盛り!テストの花道」でMCを担当する中田敦彦さん=NHK提供

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが4月にスタートするNHK・Eテレの高校生向け生放送番組「特盛り!テストの花道」でMCを担当することが決まった。高校生に勉強の方法をレクチャーして志望大学への合格を目指す番組で、慶応大卒の中田さんは、自身の経験を振り返り、「(勉強に関する)悩みの解決策は、勉強法にあった。先輩の1人として、全国のみんなの悩みにも答えていきますよ」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 番組は、タレントの所ジョージさんと人気グループ「TOKIO」の城島茂さんが出演し、放課後のクラブ活動「BENBU(ベンブ=勉強クラブ)」を舞台に現役高校生に思考力を身につけるノウハウを伝え、大学合格を目指す放送中の番組「テストの花道」(毎週月曜放送)の“実践編”にあたる。高校生らが悩みを語り合うほか、思考力を使った取り組みなどを紹介する。所さんは「BENBU」の顧問、城島さんは部長という設定で、中田さんはコーチ役を務める。同局の渡邊佐和子アナウンサーがマネジャー役で出演する。

 中田さんは10年末に放送された同番組のラジオ特番「ラジオでも花道」に出演した際、高校生の“アニキ”的な存在として番組にぴったりとなじんでいたことから起用された。中田さんは高校時代、勉強に対して「頑張っていてもできない人と、頑張っていないのにできる人の違いは何?」という悩みを抱えていたという。その解決法が「勉強法にあった」とし、同番組で「“花道流の勉強法”を実践すれば、考える力が身につき苦手を克服できるんじゃないかな」と語っている。放送は4月7日から毎週土曜午前10~11時。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事