WOWOW:テニスの魅力伝える「テニスクリニック」開催 神尾米ら解説陣が直接レッスン

WOWOW主催の「テニスクリニック」で参加者と交流をはかる神尾米さんら同局の解説陣(前列中央)
1 / 1
WOWOW主催の「テニスクリニック」で参加者と交流をはかる神尾米さんら同局の解説陣(前列中央)

 テニスの世界4大大会(グランドスラム)を生中継しているWOWOWはこのほど、同局で解説を務める元プロテニスプレーヤーの神尾米さんらとテニスファンが直接触れ合えるイベント「テニスクリニック」を、西東京市の早稲田大学庭球部のコートで開催した。集まった約60人の参加者たちは、世界最高峰のテニスを肌で感じている解説陣のレッスンに耳を傾け、楽しそうにラケットを振っていた。

ウナギノボリ

 同イベントは、テニスの裾野を広げることを目的にWOWOWが企画。神尾さんのほか、元プロプレーヤーの岩渕聡さん、早稲田大学庭球部監督の土橋登志久さん、坂本真一さん、坂本正秀さんの同局の解説陣と、スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディーさんが参加。土橋さんがリードする中、“世界に行ける”ストレッチやテニスボールを使った打ち込みの練習などを行った。また、レッスンの前には、テニスの魅力やグランドスラムの見どころなどを語る解説陣のトークショーも行われた。

 神尾さんは、4大大会の思い出を聞かれ、「全仏オープンですね。一度も勝てなかった苦い思い出が残ってます。クレー(赤土)コートでのプレーは難しかった。でも、会場の花とか、審判員たちのウェアとかきれいでした」と話した。また、1月に行われた全豪オープンで活躍した錦織圭選手について「彼は何かやってくれる、見ていて楽しい選手。今後はけがだけはしないで、強い体を作ってほしい」とエールを送った。

 WOWOWでは、グランドスラム含むテニス大会や関連番組を放送。5月からは全仏オープンを生中継する予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事