本の王子様:「あまんちゅ!」がトップ 3年ぶり「BASTARD!!」が有力

首位を獲得した「あまんちゅ!」4巻(マッグガーデン)
1 / 1
首位を獲得した「あまんちゅ!」4巻(マッグガーデン)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(11~17日)は、天野こずえさんの「あまんちゅ!」4巻(マッグガーデン)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 週末が雨にたたられたこともあって、週の後半に発売された新刊作品が、いずれもややスロースタート。トップも、前回5位で発売2週目の「あまんちゅ!」4巻でした。1年半ぶり久々の新刊ということもあって、店頭で発売を知ったお客さんを中心にじわじわと売り上げを伸ばしました。

 2位は「フルメタル・パニック! アナザー」3巻。1日だけの集計で、なおかつ雨の影響もあってか、前巻よりは落ち着いたペースです。3位の「新約 とある魔術の禁書目録」4巻に続く4位には「修羅の門 第弐門」5巻がランクイン。この安定感は素晴らしいですね。

 ◇今週の動向

 ビッグタイトルが目白押しで高いレベルでの混戦か。一応トップの最有力に挙げているのは「BASTARD!!」27巻。約3年ぶりの新刊ということで正直売れ行きが読めないのですが、前巻もいい数字をたたき出しており、今回も期待したいところ。対抗は「もやしもん」11巻と予想。ライトユーザーも買ってくれるのが強いですね。安定した人気の「3月のライオン」7巻をはじめ、「魔法少女リリカルなのはViVid」6巻、「そらのおとしもの」14巻あたりもランキングをにぎわせそう。「フルメタル・パニック! アナザー」3巻もランキングに残るでしょう。

 ◇まんが王11~17日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 あまんちゅ!(4)

2位 フルメタル・パニック! アナザー(3)※

3位 新約 とある魔術の禁書目録(4)※

4位 修羅の門 第弐門(5)

5位 東京!(2)

6位 ウィッチクラフトワークス(3)

6位 神のみぞ知るセカイ(16)

8位 中国嫁日記(二)

9位 史上最強の弟子 ケンイチ(46)

10位 ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(5)※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事