斎藤工:「クロヒョウ2」発売 「集大成の作品」と女性客にアピール

「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の発売記念トークショーに登場した斎藤工さん
1 / 1
「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の発売記念トークショーに登場した斎藤工さん

 俳優の斎藤工さん(30)が22日、、家電量販店「ビックカメラ」有楽町店(東京都千代田区)で行われた人気ゲーム「龍が如く」(セガ)の PSP版第2弾「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」の発売日当日の記念イベントに、制作総指揮の名越稔洋・総合監督とともに出席。会場には斎藤さん目当ての女性客ら100人以上が詰めかけ、名越監督は「すごいですね。やっぱり力がある」と舌を巻くと、斎藤さんは照れ笑いで首を横に振りつつ、前作のゲーム、ドラマに引き続いて主演した今作について「集大成の作品。彼氏やだんなさんだけでなく、みなさんもゲームを楽しんでほしい」と呼びかけた。

ウナギノボリ

 「龍が如く」シリーズは、アジア最大級の巨大な歓楽街・神室町を舞台に、愛や人情、裏切りなどの人間ドラマを描いたアクションゲーム。シリーズ6作目に新章として「クロヒョウ」が10年9月に発売され、10月にドラマ化された。「クロヒョウ 2」は、基本的なシステムは前作を踏襲しつつ、ゲームの舞台に「龍が如く2」にも登場した大阪の歓楽街「蒼天堀」を追加。主人公の右京龍也が少年たちとの出会いによって成長していくドラマを描いている。前作のドラマに引き続き、斎藤さんが龍也を演じるほか高知東生さん、要潤さん、大杉漣さんも出演。レゲエグループ「湘南乃風」が楽曲を提供する。

 4月からはドラマ版の第2弾「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」も放送予定で、この日もイベント終了後すぐに撮影現場に戻るという斎藤さんは「撮影はもう後半にさしかかっていて、この1カ月以上気が抜ける瞬間がない。前作もそうでしたけど、撮影中のプライベートの記憶がない。家に帰って気を失うように寝て、朝起きて現場に行って……生ぬるくない作品になってると思います」とドラマの出来にも自信を見せた。撮影現場にも足を運んでいるという名越監督も「(撮影)初日に見た瞬間、(斎藤さんに)貫禄が出たなと思った。『1年間学んできました』というのが出ていて、このチームは良くなるなと思いましたね」と手応えを語っていた。

 ドラマ版「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」は、米ラスベガスでボクサーになり、日本でのプロデビューのため東京に戻った右京龍也(斎藤さん)が、かつて自分が前人未到の10連勝をした非合法の格闘技場「ドラゴンヒート=DH」を牛耳ろうとする大阪の地下格闘技団体「阿修羅」の存在を知り、仲間たちを助けるため戦うことを決意する……というストーリー。ゲーム版と同じく高知さん、大杉さんらも登場し、神室町に生きる面々として、岡本玲さん、佐藤祐基さん、「阿修羅」メンバーとして阿部亮平さん、和田聰宏さんも出演する。主題歌は「湘南乃風」のHAN-KUNさんが担当。MBS ・TBS系で4月から放送予定。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事