ドラえもん:主題歌が28年ぶりオリコン首位に 福山雅治「生きてる生きてく」

福山雅治さんの「生きてる生きてく」の通常版ジャケット
1 / 1
福山雅治さんの「生きてる生きてく」の通常版ジャケット

 3日発表されたオリコン週間シングルランキング(9日付)によると、3月28日に発売されたシンガー・ソングライターで俳優の福山雅治さんが歌う劇場版アニメ「映画ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~」(楠葉宏三監督)の主題歌「生きてる生きてく」が発売初週で12万枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。「ドラえもん」の主題歌が首位を獲得するのは、84年に発売された小泉今日子さんの「風のマジカル」以来、28年ぶり。

 「ドラえもん」の主題歌の初週売り上げとしては、劇場版アニメ「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」の主題歌で11年2月に発売されたロックバンド「BUMP OF CHICKEN」の「友達の唄」が記録した8万2000枚を上回り、同アニメ史上最多となった。

 また福山さんがシングル首位を獲得するのは、09年に発売された「化身」から5作連続で通算14作目。通算首位獲得数では、男女のシンガー・ソングライターで歴代首位、男性ソロアーティストとしては近藤真彦さんの通算16作に次ぐ、歴代2位となっている。

 同作は、福山さんの28枚目のシングル。カップリングには福山さんが出演する「アサヒスーパードライ」のCMソング「Around the world」や、11年末に行われたライブ音源が収録されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る