スピードワゴン:NHK和歌番組出演もコンビで明暗 歌会で井戸田初回は落選

NHK Eテレ新番組「短歌de胸キュン」の会見に登場した(左から)井戸田潤さん、佐伯裕子さん、鈴木あやさん、寿るいさん、えりちょすさん、小沢一敬さん、小島よしおさん
1 / 24
NHK Eテレ新番組「短歌de胸キュン」の会見に登場した(左から)井戸田潤さん、佐伯裕子さん、鈴木あやさん、寿るいさん、えりちょすさん、小沢一敬さん、小島よしおさん

 お笑いコンビ「スピードワゴン」が12日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われたNHK Eテレの新番組「短歌de胸キュン」の会見に登場。同番組は一番出来が悪い和歌を披露した生徒は次回出演できないというルールがあり、会見で初回収録に参加できるメンバーを決める和歌を披露することに。俳句や短歌が得意という小沢一敬さんが「恋」をテーマに見事な一首を披露し、出演を勝ち取る一方、相方の井戸田潤さんは周囲から失笑がもれる一首であえなく落選。初回の収録に参加できず、「NHKの和歌の番組出演で親が結構喜んでいたのに……」と肩を落とし、「短歌をうまくならないと番組に参加できないので、真剣に取り組んでいく」と気持ちを改めていた。

ウナギノボリ

 Eテレでは、毎週日曜放送中の「NHK短歌」「NHK俳句」の第4週を初心者向けにリニューアルし、4月から新番組として「短歌de胸キュン」「俳句さく咲く」として放送。この日の会見には、「短歌de胸キュン」に出演する「スピードワゴン」のほか、生徒役のお笑いタレントの小島よしおさん、モデルの鈴木あやさんら6人と歌人の佐伯裕子さんも登場した。

 短歌が得意という意外な長所を披露した小沢さんは、「僕たちは短歌がやりたいと言ってこの世界に入った。今後も短歌界の発展のために全身全霊をかける」と冗談を交えて意気込みを語り、「俳句は写真みたいなもの。その風景を切り取るのが俳句だと思う。短歌は、物語とかポエム的なものが合うと思います。そういう意味では気持ちを入れやすいのは短歌かな」とまじめに答え、記者たちを感心させていた。

 同会見の後、「俳句さく咲く」の会見も行われ、出演するお笑いコンビ「アリtoキリギリス」の石井正則さん、お笑いトリオ「我が家」、アイドルグループ「スマイレージ」の福田花音さん、俳人の宇多喜代子さんらが登場した。両番組は29日から毎月最終日曜、Eテレで放送。「短歌de胸キュン」が午前6時~6時25分、「俳句さく咲く」が午前6時35分~7時。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 24 枚

テレビ 最新記事