MANTANWEB(まんたんウェブ)

伊集院光:“ミスター雑学”の真価問われる新番組にドキドキ

テレビ
新バラエティー「雑学家族」に出演する、(前列左から)冨士眞奈美さん、小林星蘭ちゃん、伊集院光さん、菊池桃子さん、(後方左から)「バナナマン」の設楽統さんと日村勇紀さん=テレビ朝日提供

 タレントの伊集院光さんが、11日に東京都内スタジオで行われた新バラエティー番組「雑学家族」(テレビ朝日系)の記者会見に共演者とともに登場。数々のクイズ番組に出演し、豊富な知識量から“ミスター雑学”の異名を持ち、同番組の中心となる“雑学お父さん”を務めることになった伊集院さんは、「プレッシャーでドキドキしています」と胸の内を明かし、「主婦目線の雑学はけっこう分からないので、妻からバカにされそう」と弱気な発言をしていた。

 「雑学家族」は、日常生活でよく目にしているにも関わらず気づかずにいた真実や、意外と知らない物事の歴史、ビックリするような言葉の由来など……ウンチクや雑学を楽しみながら学べる知的情報バラエティー。雑学に詳しい“パパ”こと伊集院さんをアッと言わせようと、ほかの家族のメンバーが毎回一つのテーマを掘り下げて次々と雑学を披露し、「物知りなパパVSファミリー」の雑学対決が展開される。初回のテーマは「卵」。28日から毎週土曜午後6時半~同56分放送。

 ママ役は「伊集院さんが苦手な主婦目線の雑学、キッチン用品や食材なら自信がある」という女優の菊池桃子さん。おばあちゃん役は女優の冨士眞奈美さん、長女役は子役の小林星蘭ちゃんが出演する。また、パパに対抗心を抱く親戚のおじさん役として、お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統さんと日村勇紀さんも登場。家族の雑学トークに挿入される解説VTRの紹介は、テレビ朝日アナウンサーの市川寛子さんが担当する。

 設楽さんは「僕は覚えたことをポロポロ忘れていっちゃうんですけど、伊集院さんは雑学をきちんと頭にためていっているのがすごい」と絶賛し、冨士さんは「伊集院さんが雑学の大家っていうのは知っていましたが、この番組がそのバロメーターになると思う」と期待を寄せた。それに対して伊集院さんは「今、自分の雑学のバロメーターはうちの妻なんですが、『知らないこといっぱいあるじゃん』ってよく言われるので、その姿をみなさんも見られると思います」と謙遜しつつ、「翌日ちょっと人に話したくなる雑学がいっぱい出てきますので、ぜひご覧ください」と番組をアピールしていた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る