MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ朝日:日曜ドラマ終了でバラエティー枠を新設 4月期ドラマは刑事・ミステリーもの

テレビ
新番組「日曜×芸人(仮)」に出演する(左から)アンタッチャブル・山崎弘也さん、オードリー・若林正恭さん、バカリズムさん=テレビ朝日提供

 テレビ朝日は7日、同局(東京都港区)内で4月の改編発表会を行い、10年4月に新設した日曜午後11時台のドラマ枠を3月いっぱいで終了し、新たにバラエティー枠として新番組「~明日へ向かってポジティブに!~日曜×芸人」をスタートさせると発表した。また、4月スタートのドラマは、21年連続の主演作となる観月ありささんが刑事役に初挑戦する「Answer~警視庁検証捜査官」(水曜午後9時)などで、同局放送の4本はいずれも刑事・ミステリーものになった。

 新番組「日曜×芸人」(日曜午後11時15分)は、アンタッチャブル・山崎弘也さん、オードリー・若林正恭さん、バカリズムさんがレギュラー出演するロケバラエティー番組。同枠は10年4月に「日曜ナイトドラマ(現・日曜ナイトプレミア)」としてスタートし、これまで「俺の空 刑事編」「バラ色の聖戦」などを放送してきたが、同局は「2年間ドラマをやらせていただいたが、月曜日に向けていろいろと準備をしたりする中で、なかなかストーリー系のものは定着しづらかったのかなと思っている。時間帯などを考えると、楽しく笑えるバラエティーにしたい。ポジティブに明るい番組を作りたい」と変更理由を説明している。

 4月期のドラマは、「Answer~警視庁検証捜査官」のほか、武井咲さんが1人2役に挑戦する「Wの悲劇」(木曜午後9時)、長澤まさみさんが主演する「都市伝説の女」(金曜午後11時15分)、人気シリーズの最新作「新・おみやさん」(木曜午後8時)をラインアップ。このほか、新番組では、タレントの伊集院光さんが父親役となって出演する雑学バラエティー「雑学家族」を土曜午後6時半から放送。土曜深夜0時半~同1時には劇団ひとりさん、土田晃之さんが出演するバラエティー「業界トップニュース」もスタートする。

 4月期の同局の改編率は、全日が13.1%、ゴールデンが13.1%、プライムタイムが9.8%。プライムの9.8%は05年以来最少といい、ゴールデンタイムでは、木曜日に新ドラマを開始させるほかは、バラエティー番組などは変更せず、内容のリニューアルなどで対応する。小幅改編になったことについて、同局は「レギュラー編成が非常に順調にいっている。通常のバラエティーやニュースが支持されつつあり、長い支持を受けている状況だと思う」と手ごたえを語り、「まだまだ弱点はあるが、状況を見て、うまくリニューアルをしながら、さらに13年のプライムトップに向けて戦っていける途中の段階ではあるが、今回は変えないという判断をした」と説明した。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る