日南響子:WOWOW「EUROガール」に就任 今大会優勝は「スペイン」と予想

1 / 15

 女性ファッション誌「non−no」(集英社)専属モデルで、クラビアや女優としても活躍する日南響子さん(18)が、6月から開催される「サッカー欧州選手権」(UEFA EURO2012)のWOWOW生中継を盛り上げるキャンペーンキャラクター「EUROガール」に就任し、このほど東京都内で会見を開いた。前回は佐々木希さんが務めた“大役”と聞き、緊張した様子の日南さん。「サッカーがわからない初心者ですが、番組を通して勉強していきたい」と意気込みを語り、今大会の優勝国を「前回(優勝が)スペインだったので、今回も優勝するのではないかな」と笑顔で予想していた。

ウナギノボリ

 「EURO」は、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催し、1960年から4年に1度、欧州各国の代表チームによって争われる大会。16カ国が4組に分かれてグループリーグを戦い、各グループ上位2カ国、合計8カ国が決勝トーナメントに進出する。今大会はポーランドとウクライナの共同開催で、6月8日に開幕。WOWOWでは開幕戦から7月1日の決勝まで全31試合をハイビジョンで生中継する。

 日南さんは、同局のサッカー情報番組「リーガダイジェストDX!」のEUROコーナーの出演を皮切りに、スポーツキャスターの川平慈英さんが出演する「川平慈英のユーロTV」などEURO関連番組に出演予定。これから番組で共演する川平さんの印象について聞かれた日南さんは、「すごい明るい方だと思う。(サッカーについて)たくさんわからないことを楽しく教えてもらえたら」と声を弾ませた。また、モデルのほか、女優としても活躍している日南さんだが、「将来はアーティストになりたいなと思ってまして、それをやりつつ、演技もできたら」と目標を掲げていた。

 「リーガダイジェストDX!」は23日~5月14日の毎週月曜午後11時、「川平慈英のユーロTV」は5月21日~6月4日の毎週月曜午後11時、WOWOWライブなどで放送。また、日南さんは元サッカー日本代表で同局のサッカー解説を務める宮本恒靖さんが出演するEURO特別番組「UEFA EURO 2012 キックオフSP」にも出演。同番組は2部構成で、第1部が5月5日午後1時からWOWOWプライムで無料放送、第2部は午後2時半からWOWOWライブで放送する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事