MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目ドラマ紹介:「放課後はミステリーとともに」 川口春奈が名探偵気取りの女子高生に

テレビ

 女優の川口春奈さんが主演を務める連続ドラマ「放課後はミステリーとともに」(TBS系)が23日深夜からスタートする。川口さんは、名探偵気取りで“迷推理”を繰り広げる女子高生・霧ケ峰涼役で、速水もこみちさん演じる“変人”の生物教師・石崎浩見とともに、“不思議な殺人事件”の真相を解明していく。

 ドラマは、「謎解きはディナーのあとで」を手がけた人気作家・東川篤哉さんのコミカルなミステリー小説が原作。東京・国分寺の恋ケ窪のはずれにある架空の高校「鯉ケ窪学園」を舞台に、ミステリーと広島カープが大好きな探偵部副部長の涼(川口さん)が、学校周辺で起こった“不思議な殺人事件”を的外れながら推理し、石崎(速水さん)らに助けられながら事件を解決していく。国分寺署の“ドS”女刑事・烏山千歳役で入山法子さん、烏山刑事にアゴで使われる中年警部・祖師ケ谷大蔵役で高嶋政伸さんが出演し、涼の友人役で広瀬アリスさん、間宮祥太朗さんも出演する。

 第1話は、涼(川口さん)が、石崎(速水さん)に探偵部の顧問になってほしいと頼んでいると、同級生の奈緒子(広瀬さん)が、陸上部の足立駿介(永瀬匡さん)が砂場で倒れていると駆け寄ってきた。足立の話によると、突然後ろから殴られたというが、砂場には足立本人と第一発見者の奈緒子の足跡しかなかった。その夜、石崎の主催する流星観測会で、上空に怪しい緑色の飛行物体が現れる。石崎と涼は、X山の方向に遠ざかっていく緑の光を追って車を飛ばす。光を見失った石崎たちが発見したのは、畑で倒れている女性だった……と展開する。

 主題歌は、女優の川島海荷さんら5人組のガールズユニット「9nine(ナイン)」の新曲「流星のくちづけ」。ドラマは、23日から毎週月曜深夜0時20~59分(初回は深夜0時40分~1時19分)に放送。全10回を予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る