本の王子様:「乙嫁語り」がトップ 「僕と彼女のゲーム戦争」続く

首位を獲得した「乙嫁語り」4巻(エンターブレイン)
1 / 1
首位を獲得した「乙嫁語り」4巻(エンターブレイン)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(6~12日)は、森薫さんの人気マンガ「乙嫁語り」4巻(エンターブレイン)がトップでした。

ウナギノボリ

 ◇前週の動向

 「乙嫁語り」4巻が1日だけの売り上げにもかかわらず、首位を獲得しました。アニメ化された「エマ」には届かないものの引き続き高いレベルを維持しています。2位は「僕と彼女のゲーム戦争」3巻。巻を重ねるごとに初動がよくなっており、注目度の高さとファン層の広がりがうかがえます。

 3位は、「とある魔術の禁書目録」などで知られる鎌池和馬さんの新作「インテリビレッジの座敷童」。さすがに「とある……」にはとどかないものの、同じ鎌池さんの「ヘヴィーオブジェクト」と同程度の売り上げはキープしています。今後の動向にも注目しています。前回5位だった「ニセコイ」1巻は今回も7位ですが、全く在庫がありません。

 ◇今週の動向

 首位争いは「乙嫁語り」4巻と最終巻となる「魔法先生ネギま!」38巻の一騎討ちという展開か。「神曲奏界ポリフォニカ エイフォニック・ソングバード」、「東京レイヴンズ」7巻などのラノベ勢に加え、「さよなら絶望先生」29巻や、「パパのいうことを聞きなさい!~路上観察研究日誌~」2巻あたりもよさそう。「ハヤテのごとく!!」は32巻と、未収録作などが入った「第0巻」が同時発売され、2冊がセットになった「サービスパック」も発売と3種類が登場します。当初は「サービスパック」に予約が集中するかと思っていたのですが、思いのほか第0巻単品での予約も多いですね。

 ◇まんが王6~12日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 乙嫁語り(4)

2位 僕と彼女のゲーム戦争(3)※

3位 インテリビレッジの座敷童※

4位 おざなりダンジョン TACTICS(4)

5位 新妻のそだて方(1)

6位 魔法少女プリティ☆ベル(7)

7位 ニセコイ(1)

7位 メグとセロン 8 婚約者は突然に※

9位 トリセツなカテキョ(1)

9位 ONE PIECE(66)

9位 鏡の国の針栖川(3)

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事