中田英寿:日産HPでドキュメンタリー動画公開 第1弾は小笠原諸島へ

小笠原諸島を訪れた中田英寿さん
1 / 1
小笠原諸島を訪れた中田英寿さん

 元サッカー日本代表の中田英寿さん(35)が登場するドキュメンタリー動画が8日から、日産自動車の特設サイト「NISSANスペシャルサイト」で公開される。中田さんが同社の工場などを訪問し、技術を目の当たりにする内容で、第1弾は小笠原諸島を訪れる。13年3月まで数回更新され、同社のSNSや中田さんの公式サイト「nakata.net」でも連動してリポートされる予定。

ウナギノボリ

 中田さんは09年4月から47都道府県を訪問し、各地で伝統工芸などのものづくりの現場を見学している。今回の企画について中田さんは「工場や研究施設を訪ね、そこで働くプロフェッショナルな方々の話を聞く予定です。日産の技術、そこで働く人たちの情熱に触れることができれば、きっと新しい何かを発見することができると思っています」と意気込みを語っている。

 5月上旬に小笠原諸島を訪れた中田さんは「日本も世界から見れば、小さな離島。自然と共生しながら小笠原で生きている人の暮らしを知れば、未来の日本にとってヒントになるようなことがある気がしたんです」とコメント。ガソリンをまったく使わず電気だけで走る自動車「日産リーフ」と“出合い”、その構造や乗り心地を確認する。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事