尾野真千子:女優やめようと「たくさん思った」 連続ドラマW「マグマ」で主演

主演した連続ドラマW「マグマ」について語る尾野真千子さん
1 / 11
主演した連続ドラマW「マグマ」について語る尾野真千子さん

 女優の尾野真千子さん主演の連続ドラマ「マグマ」が10日から、毎週日曜午後10時にWOWOWの「連続ドラマW」枠で放送される。尾野さんはこのドラマで、外資系ファンドに勤めるエリート社員・妙子を演じる。妙子は、経営不振にあえぐ地熱エネルギー開発・供給企業の再建を任され、次第に地熱発電に情熱を傾ける人々に心を打たれて、自分の役割を見つめ直すようになる……という役どころ。尾野さんに今作「マグマ」や女優という仕事に対する思いを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「マグマ」は、07年にNHKでドラマ化された「ハゲタカ」の原作者・真山仁さんの06年に出版された小説が原作。地球の中心にあるマグマの熱を利用した自然エネルギー「地熱発電」を軸に、それを取り巻く人間模様を全5回で描く。

 東日本大震災以降、自然エネルギーへの関心が高まる中で、同作の台本を読んだ尾野さんは「難しい題材をいただいた」と感じたという。視聴者が現実と重ね合わせてドラマを見ると考えられることから「私が先頭を切って伝えていかなければいけないというプレッシャーとか責任感とかがすごく怖かった。しっかりしなきゃなって思いました」と振り返る。

 地熱発電について、あまり詳しくなかったという尾野さん。しかし撮影前にたまたま訪れたのが、ドラマにも登場する大分県の温泉だった。ガイドから地熱発電の現状について説明を受け、「知らなくて恥ずかしくもなったし、撮影現場に入る前に(現状を)見られたので、運命的なものを感じました」と話す。またシリアスな場面が続く同作に「笑うのが好きなんですけど、(劇中で笑う場面が)2、3回しかない。笑えないというストレスがありました」と、尾野さんならではの“苦労話”を笑顔で語った。

 尾野さんは、97年に河瀬直美監督の映画「萌の朱雀」で主演デビューした。地元の中学校で河瀬監督にスカウトされたことがきっかけだったが、「(地元では)近所のスーパーとか、市役所とかに勤めるのが普通で、(芸能界に進むとは)全く思っていなかった」という。

 しかしその後、女優の道に進んでからは、「仕事がない時がしょっちゅう。1年間で1本やるかやらないかぐらいだった」といい、やめようと思ったことも「たくさんありました」と明かす。「本当に続けていいのか分からなかったし、やめた方が自分のためにもなって、親も安心するんじゃないか」と悩んだこともあった。

 そんな尾野さんが女優を続けたのは、事務所やマネジャー、スタッフの存在があったからだという。「この人たちとまだまだやっていきたいという思いが強くなって、(やめるなんて)ばかなことを考えるのはやめよう。(女優で)食べられなくてもいい。仕事が年に1回しかないかもしれない。それでもいいから続ける意味はあるのかもしれないと思って続けていました」と振り返った。

 11年のNHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロイン・糸子を演じると、一気にお茶の間に名が知れ渡った。「カーネーション」に出演後は、休みもほとんどないほど仕事が増え、「(自分を)知ってくださる方が多くなったので、(仕事の)量が変わったと思います」と変化を感じている。しかし、すぐに「でもね、知ってる人たちの対応は変わらなかったから、うれしかったです。これからも気を抜かず、頑張ろうねって言ってくれたんです」とうれしそうにほほ笑んだ。

 今後、挑戦したい役を聞くと「ない」と即答。「やったことのない役がいっぱいあるし、知らないお仕事もある。いろんなことを経験したいですね。まだまだ若いのでこれからだと思うし、やっとこうやっていろんなところに出させてもらう機会も増えた。これからどんどん経験を積んでいきたいなと思います」と前向きに語った。

 次回は、尾野さんの休みの過ごし方などについて聞く。

<プロフィル>

 おの・まちこ。81年11月4日生まれ、奈良県出身。中学生のとき、河瀬直美監督の目にとまり、97年に映画「萌の朱雀」で主演デビュー。河瀬監督の「殯(もがり)の森」(07年)に主演し、この作品がカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールに次ぐグランプリを獲得した。映画は「EUREKA」(00年)、「リアリズムの宿」(04年)、「ヤーチャイカ」(08年)、「クライマーズ・ハイ」(08年)、「トロッコ」(10年)、「心中天使」(11年)などに出演。ドラマでは「火の魚」(09年)、「Mother」(10年)、「名前をなくした女神」(11年)などに出演。11年後期のNHK連続テレビ小説「カーネーション」ではヒロイン糸子を演じた。12年は、6月10日にスタートするWOWOWの連続ドラマW「マグマ」(WOWOWプライムで毎週日曜午後10時、全5話、第1話無料放送)に主演しているほか、7月期のドラマ「サマーレスキュー」(TBS系)に出演する。また出演した映画「外事警察 その男に騙されるな」が2日に公開、「のぼうの城」(11月2日公開)も控えている。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事