世界の果てまでイッテQ!
世界一暑い国ジブチで中岡Qtube!温泉同好会は韓国済州島でキャンプ
11月3日(日)放送分
元プロ野球・巨人の江川卓さんが16日放送の阿川佐和子さんがインタビュアーを務めるトーク番組「サワコの朝」(MBS・TBS系)で“空白の一日”について語ることが14日、明らかになった。江川さんは「家族にも話したことがない」という思いを番組内で語っているという。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
江川さんは78年、野球協約上の“空白の一日”という盲点を突いて、入団を望んでいた巨人と電撃契約。いったんはこの契約が無効とされ、ドラフト会議で阪神が交渉権を獲得した。江川さんは一度、阪神と入団契約を交わして、当時、巨人のエースだった故・小林繁さんとトレードという形で巨人に入団し、“ルール破り”と世論の強い非難を浴びた。
番組では、阿川さんが「なんで監督にならないのですか?」と聞くと江川さんが「ユニホームを着たい願望が、今はない」と話しながら、“空白の一日”の影響で心の傷が今も癒えていないことを告白。「もし、自分が小林さんの立場だったら」と話し始め、小林さんに対する気持ち、巨人入団に至った詳細なやり取り、江川さんが提案した条件などを語り始めたという。さらに、大学受験の失敗やチーム内でライバルといわれた西本聖さん(現・千葉ロッテのコーチ)との秘話、長嶋茂雄さんに関するエピソードも話したり、「記憶の中で今でもきらめく曲」として松山千春さんの「季節の中で」を挙げるなど、当時の胸の内を明かしている。
「サワコの朝」は、阿川さんがゲストの思い出に残る曲を聴きながら、転機や成功をつかむ原動力となった事柄を聞き出すトーク番組。毎週土曜午前7時半から放送中。(毎日新聞デジタル)
今年7月から東京・京都・福岡で上演された松尾スズキさん作・演出の舞台「COCOON PRODUCTION 2024『ふくすけ 2024-歌舞伎町黙示録-』」がWOWOWで12月2…
想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。11月5日の放送は、群馬県みどり市…
2024年11月05日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。