錦織圭選手:大会初勝利の1回戦振り返る「勝てたことに安心」

「ウィンブルドンテニス」で男子シングルス2回戦に挑む錦織圭選手 写真:Press Association/アフロ
1 / 1
「ウィンブルドンテニス」で男子シングルス2回戦に挑む錦織圭選手 写真:Press Association/アフロ

 ロンドンで開催中のテニスのグランドスラム(4大大会)の一つ「ウィンブルドンテニス」。26日の大会2日目に行われた男子シングルス1回戦を突破した錦織圭選手は28日、フランスのフローラン・セラ選手と対戦する。錦織選手は腹筋のけがから約2カ月ぶりに復帰し、カザフスタンのミカエル・ククシュキン選手に勝利、2回戦に向けての意気込みを聞いた。WOWOWでは錦織選手の2回戦の模様を28日午後7時半から中継する。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 −−ウィンブルドン4度目の挑戦で初勝利ですね。

 正直、うれしい気持ちと同時にほっとしています。やっぱり2カ月休んでいたということもあるので、試合前は不安だったり緊張もあったので、1試合勝てたことに安心しています。

 −−2カ月間実戦から離れていた影響は?

 少し出だしが悪かったことです。やっぱり緊張していた部分はあったので、硬さもあったと思います。いつもあることなので今日に限ったことではないですが、ブレークした後にブレークバックされたりという部分にも出ていたと思います。でも、自分がベストではない状態の中、3セットで勝てたことはよかったと思います。

 −−いい流れのところで足を痛めました。気持ち的に、またプレー的にはどうでしたか。

 今は全く問題ないのですが、試合中は結構焦りました。何回も足首はやっていますし、そのときは結構痛みがあったので少し焦ったのと、滑りやすくてひざも少しやってしまったので、腹筋にけがを抱えている中、他の部分をいためるのは怖かったです。

 −−その腹筋は実際試合をやってみてどうでしたか。

 試合中は全く問題なかったですね。明日(28日)の反応を待ってみたいと思います。

 −−違和感があるといっていたことも問題なかったですか。

 試合中はアドレナリンが出ている分、感じなかったということもあると思いますが、今日は問題なかったので、2回戦で反応が出ないことを祈るだけですね。

 −−第2セットからは伸び伸びと打っているように見えましたが。

 1セット目はお互い硬い部分もあり、先にブレークを許してしまっていたので、なかなか思い切りのいいプレーができませんでした。1セット目を取ってからはしっかりスイングできるようになってきて、危ない場面は何回かありましたけど、いつものプレーができてきたと思います。

 −−ウィンブルドンに初出場してから4年です。ここまでの道のりは長かったですか。

 いや、早く感じますね。最初に出たときのこともあまり覚えていないので、それくらい早くは感じています。

 −−芝に対しては、この1勝で自信がつきましたか。

 フットワークでてこずっている部分があったり、サーブが入っていなかったこともあったので、徐々にという感じです。強い相手に勝っていけば自信も芽ばえてくると思います。

 −−1回戦のククシュキン選手についてはどうでしたか。

 自分自身ではやりにくい相手だと思っていました。バックがとても安定しているのでクロスにしっかり返してくる。相手もベストのプレーではなかったと思うのですが、そういう部分がやりにくいと感じましたね。

 −−試合勘に問題はありましたか。

 なかったとは思いますが、まだメンタル的にアップダウンがあったり、入り方がぎこちなかったりは少しあったと思います。でもこの1勝は本当に大きかったと思います。この経験をふまえて次の試合を戦えると思います。

 −−これまでもけがからカムバックしてきましたが、今回はトップ20に入ってからのけがでした。この1勝までけがに対する向き合い方などは変わりましたか。

 基本的には変わっていません。でも、このトップ20にいるという重圧感というか、ポイントをとらないとランキングは落ちてしまう世界なので、焦りという部分はいつもよりあったかもしれません。

 −−この試合に出られなかった2カ月でトレーニングしてきたことの成果は出ていましたか。

 出ていると思います。この1カ月半はずっとトレーニングをしてきたので、腹筋にまだ不安はありますが、そのほかはばっちりですし、他の面では強くなっていると思います。芝なのでアクシデント的なけがの可能性は否めないですが、体は力強くなっているのでよかったです。

 *……WOWOWでは、大会の様子を7月8日まで連日生中継。注目の男子シングルス2回戦「錦織圭選手対フローラン・セラ選手(フランス)」は、28日午後7時半からWOWOWライブで生中継。

テレビ 最新記事