宮崎あおい:10年ぶり民放連ドラ 阿部寛と山口智子と初共演

関西テレビ・フジテレビ系の10月スタートの連続ドラマに出演する宮崎あおいさん
1 / 1
関西テレビ・フジテレビ系の10月スタートの連続ドラマに出演する宮崎あおいさん

 女優の宮崎あおいさんが、阿部寛さん主演の関西テレビ・フジテレビ系の10月スタートの連続ドラマ(タイトル未定)に、物語の鍵を握る“謎の美女”役で出演することが10日、明らかになった。宮崎さんと阿部さんは今回が初共演で、宮崎さんは02年の「しあわせのシッポ」(TBS系)以来、10年ぶりの民放地上波での連続ドラマ出演となる。

ウナギノボリ

 同作は、阿部さん演じる40代サラリーマンの主人公が、さまざまな人間関係で板ばさみになりながらも、懸命に奮闘する姿を描く“クスっと笑える”ホームドラマ。「誰も知らない」(06年)や「歩いても 歩いても」(08年)で知られる是枝裕和監督が全話書き下ろしで脚本を手掛け、演出も担当する。主人公の妻役で女優の山口智子さんも出演。宮崎さんと山口さんも初共演となる。

 宮崎さんは、登場の仕方も正体も謎に包まれた美女を演じる。主人公が家族にまつわるあるものを探っていこうとする中で、手がかりをくれるという重要な役どころで、今回の出演について、宮崎さんは「見てくださる方の心に届き、記憶に残るようなすてきな作品になるよう、丁寧にお芝居をしたいと思います」と意気込みを語っている。

 また、初共演する阿部さん、山口さんに対しては、「初めてなので緊張しますが、同じ作品の中で生きられる時間を大切に数カ月間を楽しく過ごせたらと」とコメント。阿部さんは「透明感のある芝居をなさる宮崎さんとお芝居できることを楽しみにしています」と語っている。

 そのほか同ドラマにはYOUさん、安田顕さん、新井浩文さん、バカリズムさん、夏八木勲さん、りりィさん、吉行和子さん、西田敏行さんなど、豪華キャストが出演する予定。ドラマは10月から毎週火曜午後10時に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事