桂三枝:「桂文枝」襲名までの1年間をABCが追跡取材 談志との知られざるきずなも

ABC提供
1 / 3
ABC提供

 上方落語の大名跡「六代桂文枝」を襲名した落語家の桂三枝さんの姿を、襲名を決意した1年前から追跡取材した「六代桂文枝襲名特別番組 革命児の新たな挑戦」(ABCローカル)が22日正午から放送される。

ウナギノボリ

 三枝さんは、自らの69歳の誕生日である今月16日に「六代桂文枝」を襲名。番組では、落語家にして希代のタレント、落語界の中で数々の挑戦を続けてきた革命児である三枝さんを、1年間にわたって追跡取材し、三枝さんが起こした数々の“革命”を紹介しながら、「名前を変える」ことの意味、心の葛藤、69歳での新たな挑戦を探っていく。

 番組では、桂米朝さん、桂春団治さん、月亭八方さんら上方落語の重鎮たちもVTR出演。上方落語の大名跡を襲名するにあたって、家族以外で唯一相談していたという故・立川談志さんとの知られざるきずなも明かされる。さらに、三枝さんが少年時代やデビュー直後の思い出の地をめぐるほか、初代桂文枝の墓参りをする様子も紹介される。

 「六代桂文枝襲名特別番組 革命児の新たな挑戦」は、22日正午~午後12時55分。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事