平清盛:大河初出演の新キャスト3人を発表 千葉雄大、二階堂ふみ、辻本祐樹

NHK提供
1 / 3
NHK提供

 松山ケンイチさん主演で放送されているNHK大河ドラマ「平清盛」(総合テレビ、毎週日曜午後8時)に、新たに俳優の千葉雄大さん、女優の二階堂ふみさん、俳優の辻本祐樹さんが出演することが26日、明らかになった。3人はいずれも大河初出演で、千葉さんは高倉天皇、二階堂さんは清盛の娘で高倉天皇に入内(じゅだい)し、後に建礼門院となる徳子、辻本さんは清盛の息子・平重衡を演じる。

ウナギノボリ

 高倉天皇は後白河上皇(松田翔太さん)と清盛の義妹・滋子(成海璃子さん)の間に生まれ、7歳で即位。清盛の娘・徳子と10歳で結婚する。容姿端麗で多くの人から慕われるという役どころ。徳子は高倉天皇との間に安徳天皇をもうける。また清盛と時子(深田恭子さん)の間に生まれた五男の重衡は、戦を知らない“坊ちゃん育ち”で、後先を考えずに行動し、屈託なく生意気なことを言って兄たちを困らせる……というキャラクター。義経(神木隆之介さん)が率いる源氏を苦境に追い込む戦上手の面もある。

 千葉さんは9月30日に初登場。二階堂さんと辻本さんは9月16日から登場する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事