MANTANWEB(まんたんウェブ)

東日本大震災:13日に渋谷で復興支援ライブ さだまさし、山寺宏一ら参加

アイドル
チャリティーコンサート「東日本大震災復興ライブ2012」が13日、東京・渋谷の渋谷公会堂で開かれる

 お笑いコンビの「サンドウィッチマン」「南海キャンディーズ」や歌手のさだまさしさん、声優の山寺宏一さんら総勢15組の著名人が出演するチャリティーコンサート「東日本大震災復興ライブ2012」が13日、東京・渋谷の渋谷公会堂で開かれる。司会を務める山寺さんは「震災から1年半が経過しますが、被災地の人たちは今でも頑張っているという気持ちを届けたい」と熱っぽく語っている。

 同コンサートは、宮城県にゆかりの著名人らで作る社団法人「みやぎびっきの会」が主催。小中学校の楽器修復費用の寄付などを目的にさとう宗幸さん、稲垣潤一さんらが中心となって05年に活動母体が設立された。その後、東日本大震災をきっかけにより幅広い支援を目的に「びっきこども基金」を設立。東北を中心に幅広い活動を行っている。「びっき」は、「カエル」を意味する東北地方の方言で、故郷への「恩返し」や故郷に「帰る」、また修復した楽器が元に「返る」などの意味も込められている。

 さとうさん、稲垣さん、山寺さんら「びっきの会」のメンバーに加えて、さださん、南こうせつさん、八神純子さん、涼風真世さんらも参加。また、サプライズゲストとして大物歌手の出演も予定されているという。チケットは6000円でチケットぴあ、ローソンチケットなどで販売。収益金は「びっきこども基金」に送られる。

 個人的にも支援活動を続けている山寺さんは「物の支援も必要ですが、震災から1年半がたって心の支援も大事。大切な人を失って日に日に一歩も進めなくなってしまう人もいる」と被災地の現状を語り、「他のところにいても、頑張っている人がいるということを忘れてはいけないし、風化させてはいけない」とコメント。「とはいえ気軽にライブを楽しんでいただきたい。私も司会だけでなくネタもやります! ぜひ遊びに来てください」と話している。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る