福田明日香:卒業後初!15周年迎えたモー娘。祝福「自分も参加できて誇らしい」

アイドル
元モーニング娘。の福田明日香さんのメッセージに耳を傾ける現メンバーたち

 15周年を迎えたアイドルグループ「モーニング娘。」の初代メンバーで、ボーカルユニット「PEACE$TONE」(ピースストーン)のasukaこと福田明日香さんが14日、神奈川県座間市の「ハーモニーホール座間」で行われたモー娘。単独コンサートツアーの公開ゲネプロに、卒業後初となるメッセージを寄せた。福田さんは、「15年もの長い間ファンの皆様に愛されるグループになったこと、また自分も参加できたことを誇らしく思います。これからも活躍を楽しみにしています。元気いっぱい頑張ってくださいね」とエールを送った。

 福田さんは、モー娘。オリジナルメンバーとして活動後、99年4月に卒業。同時に芸能界を引退しており、その後はボイストレーナーなどで活躍。11年11月に「PEACE$TONE」のメンバーとして音楽活動を再開した。

 福田さんは、バラエティー番組「ASAYAN」(テレビ東京系)で、「モーニング娘。」というユニット名が正式に発表された97年9月当時を振り返り「命名されたときは朝の女の子ってどういう意味だろう!?と驚きましたが、喫茶店のモーニングセットのように、コーヒーを頼んでトーストがついたり、サラダがついたり、盛りだくさんであるという意味だと聞き、今までにないアイデアで面白い!とうれしく思ったのを覚えています」と思い出を披露。福田さんのメッセージは、プロデューサーのつんく♂さんが代読した。

 この日は、中澤裕子さん、飯田圭織さん、安倍なつみさん、石黒彩さんといった初代メンバーからビデオメッセージも送られ、つんく♂さんは「初期、2期のメンバーが一番背負っていた。あの子たちが運、才能、タイミングを持っててやってこれたことが今につながっている」としみじみ。15周年について、「よく続いたなと思います。応援してくださるファンの皆さんの応援あってのこと」と感謝した。

 また、卒業していったメンバーたちの活躍について、「みんなが成長して、ママタレ、舞台、バラエティー、ミュージカルを頑張ってる。(現メンバーの)いい見本になっていることはいいこと。いい刺激になると思う」とにっこり。現在妊娠8カ月の中澤さんについては、「とくに中澤ね、ホンマによかったなって思います」と笑顔で話していた。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る