MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB48:第3回じゃんけん大会きょう開催 見どころは?

芸能 アイドル
第2回じゃんけん大会で優勝した篠田麻里子さん

 アイドルグループ「AKB48」の29枚目のシングルを歌うメンバーを決める「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」の本戦が18日、日本武道館(東京都千代田区)で開催される。前回優勝した篠田麻里子さんの2連覇はなるか、前田敦子さんの卒業で、これまでのすべての作品で選抜入りしている唯一のメンバーである小嶋陽菜さんが選抜入りとなる16強に残れるのか……第3回じゃんけん大会の見どころをまとめた。(毎日新聞デジタル)

 「選抜じゃんけん大会」は、19枚目のシングル「チャンスの順番」(10年12月発売)を歌う選抜メンバーを決めた第1回、24枚目のシングル「上からマリコ」(11年12月発売)の第2回に続き、今回で3年連続3回目。今回はAKB48、SKE48、NMB48に加えて、HKT48も初参戦するなど過去最多の85人が参加。ベスト16に残れば29枚目のシングルの選抜入り、優勝すればそのセンターポジションを勝ち取ることができる。

 ◇篠田、大島、まゆゆらはシード、こじはる連続選抜危機?

 本戦の組み合わせは7月に抽選で決定。前回優勝した篠田麻里子さんは、シード権を獲得しており、2回戦からの出場で2回の勝利で選抜入り。同じくシード権を獲得している渡辺麻友さんは、2回戦の相手だった増田有華さんが、主演ミュージカルのため出場を辞退したことで、1回勝てば選抜入りできる。

 このほか、大島優子さん、柏木由紀さん、第1回優勝者の内田眞由美さんらがシード権を獲得。AKB48を兼任しているSKE48松井珠理奈さん、NMB48の渡辺美優紀さんもシード権を手にした。一方、メンバーで唯一、インディーズ時代を含む全シングルで選抜入りしている小嶋陽菜さんは、1回戦からの参戦となったため、3回勝てなければ初の選抜落ちが決まる。

 また、選抜入りのかかる3回戦では、同じブロックに入った渡辺麻友さんと板野友美さんが対決する可能性も。板野さんが2連勝すれば、渡辺さんとの対戦が実現する。別ブロックでは、高橋みなみさんと松井珠理奈さんが1回ずつ勝利すると、選抜のかかる3回戦で勝負することになるなど、人気メンバー同士の対戦が実現すれば、がぜん盛り上がりそうだ。

 ◇姉妹グループ、研究生の選抜入りなるか

 6月の第3回選抜総選挙で大躍進を見せるなど、存在感を増しているSKE48は、前回から3枠増えて8人が出場。昨年は2人が選抜入りしたNMB48も1枠増えて6人が参戦。初参加のHKT48には3人が本戦に出場する。それぞれが予備選を勝ち抜いた“強運の持ち主”たちだけに、姉妹グループから何人が選抜に残るのかにも注目だ。また、AKB48の研究生から予備選を勝ち抜いて唯一出場するサイード横田絵玲奈さんが勝ち残れるのかも見どころの一つ。

 ◇衣装対決に新曲初披露も

 また、出場メンバーたちは、趣向を凝らした思い思いの“勝負服”で参加する。前回は戦士やバニーガール、着物姿に男装、カッパ、水着など個性的ないでたちを披露。じゃんけんの勝負だけでなく、“衣装対決”も見逃せない。さらに、プロデューサーの秋元康さんは、10月発売の28枚目のシングル曲をじゃんけん大会で初お披露目する考えを、自身の「Google+(グーグルプラス)」で発表しており、こちらのセンターに誰がなるのかにも注目だ。

 なお、第3回じゃんけん大会の模様は、「火曜曲!緊急生放送 拡大3時間スペシャル!」と銘打って、TBS系で午後7時から生中継される予定だ。3代目じゃんけん女王の栄冠は誰に輝くか、最後まで目が離せない。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る