注目ドラマ紹介:「純と愛」 “ミタ”の遊川和彦が夏菜をヒロインに朝ドラに挑戦

「純と愛」第1週の1シーン=NHK提供
1 / 7
「純と愛」第1週の1シーン=NHK提供

 女優の夏菜さんが主演するNHK連続テレビ小説「純と愛」が10月1日に放送を開始する。11年に最終回で平均視聴率40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の脚本家・遊川和彦さんが手がけるオリジナルストーリー。

ウナギノボリ

 舞台は、大阪市大正区と沖縄の宮古島。夏菜さんが演じる大阪で生まれたヒロイン・狩野純が、宮古島に移り住み、大学卒業後、大阪に戻ってホテル業界に飛び込み、夫となる愛(いとし)と出会う。その2人の成長を描くコミカルでハートフルな現代劇で、タイトルはヒロインとその夫となる愛の名から付けられた。

 純の父を武田鉄矢さん、母を森下愛子さん、兄を速水もこみちさん、弟を渡部秀さん、祖父を平良進さんが演じ、夫となる愛を風間俊介さんが演じる。ほかに、純が就職する老舗ホテルの2代目社長役で舘ひろしさんが出演する。

 第1週「まほうのくに」は、父が営む宮古島の実家のホテルを継いで、すべての客が笑顔になる“魔法の国”に変えたいと夢見る狩野純。しかし反対する父と大げんかをして家を飛び出し、幼いころ住んでいた大阪でホテルに就職する……という物語。

 放送は総合テレビで月~土曜の午前8時~同15分ほか。全151回。主題歌は沖縄を拠点に活動する5人組バンド「HY」が担当する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事