MANTANWEB(まんたんウェブ)

フジテレビ大島由香里アナ:髪をばっさり「心機一転」 新生「ニュースJAPAN」への思いを語る

テレビ
髪を切った理由など「ニュースJAPAN」への思いを語った大島由香里アナ

 フジテレビの大島由香里アナウンサーが、10月から同局の夜の報道番組「LIVE2012 ニュースJAPAN」(フジテレビ系)にメーンキャスターとして出演している。長かった髪をばっさりと切り、ショートボブにして雰囲気が大人の女性へと一変した大島アナは「1日の終わりに『今日もニュースJAPANを見てよかった』と思えるようなニュース番組にしていきたい」と意気込んでいる。新たに“夜の顔”となった大島アナに番組がスタートした実感や、番組への思いなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

 「ニュースJAPAN」は1日から、8年半ぶりにセットを全面リニューアル。大型のモニターを導入し、音楽も一新した。キャスターは、9月末まで夕方の「スーパーニュース」に出演していた大島アナとベテランの奥寺健アナの2人体制となった。

 初日の放送には、これまで長く伸ばしていた髪をばっさりと切り、紫のシックなワンピースに身を包んでニュースを伝える大島アナの姿があった。

 「(髪は)30センチぐらい、ばっさり切りました。3年ぐらい前に肩ぐらいの長さにしたことはあったんですけど、(今回が人生で)史上最短かも」という大島アナ。それまでのキュートな印象から、がらりと大人っぽい雰囲気にした理由を「心機一転、髪を切って、服装も変えて、夜の視聴者の方が入り込みやすい世界観を作ろうと思ったんです。ずっと長かったので、(自分の)けじめをつけるという意味でも」と語る。評判は上々で「誰だか分からなかったっていわれることもある」と笑い、自身の変化を楽しんでいるようだ。

 一方、初日の手応えを聞くと「ひどかった」と苦笑い。リハーサルや打ち合わせを何度も重ねた上、気心の知れた奥寺アナがパートナーということから安心感があり、「大丈夫だというところまで準備はできていた」はずだったが、当日、周囲の期待の声を聞いているうちに「急に緊張し始めちゃった」という。「奥寺さんにも(古巣の)スーパーニュースのメンバーにも『すごく緊張しているのが分かったよ』って言われました」と肩を落とした。

 それもそのはず、大島アナにとって「ニュースJAPAN」は「入社前からあこがれていた番組」で、抜てきを聞いた際には「びっくりして“腰が抜けた”」と表現するほど。学生時代に「BSフジNEWS」(BSフジ)のキャスターを務めてアナウンサーの道を志し、入社後も報道を中心に活躍してきたことから「(自分の)原点はニュースにある。そこでメーンが張れるというのがすごく幸せだったし、びっくりと同時に頑張らなきゃという責任を感じた」という。そして「まさか自分がそこに座って伝える日が来るというのは想像できなかった。入社前の自分に教えてあげたいぐらい」と喜びをかみしめる。

 同番組の女性キャスターは安藤優子さん、滝川クリステルさんなどをへて、大島アナで5代目。初代の安藤さんには、新人のころから「スーパーニュース」で世話になり、「雲の上の存在。目標とする方」と感じている。その安藤さんに今回の抜てきを報告すると「『何も心配していないからあなたらしく堂々とやりなさい』とありがたい言葉をいただいた」と明かし、「安心したと同時にありがたかった。その言葉は一生忘れないと思う」と語った。

 プライベートは、午後11時を過ぎてからの生放送番組のため「みんなと夜ごはんが食べられなくなっちゃうのは寂しい」と嘆きつつ、空いた昼間の時間に「お昼ごはんを食べながらしゃべるのがストレス解消になるのかな」と思案中だ。「ジムにも通いたい」という。水泳が大好きで、今年の夏休みに同局の本田朋子アナとハワイに行った際にも「プールとか海とかでがっつり泳ぎました」と話し、「逆三角形になっても困るので、そんなに鍛えないですけど、有酸素運動ができたら」と期待している。

 番組がスタートして数日、「まだ手探りなところもある」というのが正直な実感だという。これまで同番組のキャスターを代行したこともあるが、「メーンでニュースを伝えると責任感とか、プレッシャーが知らず知らず自分の中に相当ある」といい、現在は家に帰ると「本当にぐったり。そこで初めて緊張していたことに気づくんです」という状態。「まだ余裕を持ってじっくりニュースを伝える域までいっていない。早く番組に慣れて自分らしさを出せる段階までいきたい」と力を込めた。

 今後は、「自分の波をつかみ始めたら、外に取材に行きたい」と控えめながらも前向きに語る。「今はまだ余裕がないので、もう少し先になりそうですが……」といいつつ、「ニュースを伝える上で、現場を絶対に忘れちゃいけないと思う。カメラがある、ないに関係なく、自分が足を運んでいろんなものを見ておきたい」と力強く語った。

 ◇プロフィル

 おおしま・ゆかり。1984年1月24日生まれ。神奈川県出身。血液型O型。身長165センチ。06年3月に成城大学を卒業、07年にフジテレビ入社。入社以来、安藤優子さんがメーンキャスターを務める夕方のニュース番組「スーパーニュース」のフィールドキャスターを務め、11年4月~12年9月に同番組のメーンキャスターを務めた。そのほかに情報番組「サキヨミ」や、報道番組「新・週刊フジテレビ批評」などを担当した。「ニュースJAPAN」は月~土曜に放送。月~木曜は午後11時半スタート、金曜は午後11時58分スタート、土曜は深夜0時にスタートする(変更の場合あり)。大島アナは月~金曜にメーンキャスターを務めている。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る