MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB48・小嶋陽菜:キャバ嬢役を猛勉強 ノースリーブスが小室哲哉と新音楽番組レギュラーに

アイドル テレビ
番組「スナック喫茶『エデン』」に出演する「ノースリーブス」の(左から)小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、峯岸みなみさん=フジテレビ提供

 アイドルグループ「AKB48」の小嶋陽菜さんらによるユニット「ノースリーブス」が、21日にスタートする音楽番組「スナック喫茶『エデン』」(フジテレビ系)にレギュラー出演することが7日、明らかになった。番組はほぼアドリブのドラマ形式で進行し、小嶋さんはキャバクラ嬢の“こじはる”、高橋みなみさんは番組の舞台となる飲食店「エデン」のマスターの娘の“たかみな”、峯岸みなみさんはフリーターの“みぃちゃん”として登場。さらに、バラエティー番組のレギュラー出演は初めてという音楽プロデューサーの小室哲哉さんも出演する。

 アドリブの芝居が初めてという小嶋さんは「収録が始まる前はすごく緊張しましたが、終わったあとは、おなかいっぱいという感じです。キャバクラ嬢という設定はすごく難しかったです。全然、キャバクラのことを知らなかったので、詳しい方に専門用語を教えていただいたり、助けてもらいました」と苦労を語り、「次回の収録までには、もっとキャバクラのことを勉強したいと思います」と意気込んでいる。

 番組の舞台となるのは昔は喫茶店だったが、現在は経営難のため、夜はスナックとして営業する路地裏にある「エデン」。ゲストが自身のイメージとはギャップのある曲を披露する。イラストレーターで作家のリリー・フランキーさんは「エデン」のマスターで高橋さんの父役、小室さんはバブル時代にヒット小説を出版したが、現在は貯金と妻のパートの収入で食いつなぐ売れない小説家の“こむろさん”を演じ、俳優の鈴木浩介さんが「エデン」の店員の“すずき”役として出演する。

 第1回のゲストには、ロックバンド「氣志團(きしだん)」の綾小路翔さん、歌手のBENIさん、俳優の池田鉄洋さんが登場。また、小室さんがチェッカーズの「夜明けのブレス」を弾き語りで披露する。

 高橋さんは、番組について「本当に自由な番組なので、自分たちの一言一言が、次の物語につながっていくんです。今回も私には38歳の彼氏がいる設定になってしまい、いつか出てくるのではないかと(笑い)。自分たちが、この物語を作っていく脚本家さんのような気持ちで楽しんでいきたいです」とコメントを寄せている。

 番組は21日深夜0時25分~1時25分に放送。13年3月まで毎月1回、日曜に不定期で放送予定。全6回。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る