「マイネーム・イズ・ジョー」(98年)や、最近では「戦火の馬」(12年)などに出演したピーター・ミュランさん主演のヒューマン作「思秋期」が20日に公開された。監督は、「ボーン・アルティメイタム」(07年)や「ブリッツ」(11年)などに俳優として出演するパディ・コンシダインさん。脚本も自ら手掛けている。監督としては、短編で英国アカデミー賞で受賞するなどしているが、長編映画の製作は今作が初めて。その今作で、サンダンス映画祭での監督賞、審査員特別賞受賞、英国アカデミー賞では新人作品賞に輝いている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
失業中で男やもめのジョセフ(ミュランさん)は、酒を飲んでは大暴れし、周囲に迷惑をかけていた。そんな彼があるときチャリティーショップで働くハンナ(オリビア・コールマンさん)に出会った。富裕層が暮らす地域に住んでいるハンナに反発を覚えながら、自分のために祈ってくれた彼女と打ち解けていくジョセフ。しかしハンナにも人にいえない事情があり……。
原題は「ティラノサウルス」という恐竜の名だ。その理由は本編を見ていただくとして、「思春期」といえば、若者のキラキラした甘酸っぱい感情をイメージする。一方の「思秋期」は、人生も熟年期に差しかかり、だからこそかもし出せるしっとりとした情感をイメージさせる。まさにその年齢に達した中年男女が主人公。幸せではない環境にいる2人が出会い、ささやかな幸せを見つけていく。「あこがれの監督はケン・ローチ」とコンシダインさん自身が語るように、端々にローチ監督のにおいを感じることができる。それはすなわち、社会の底辺で暮らす市井の人々を優しいまなざしで切り取り続ける社会派、ヒューマン作品の監督としてだ。この映画によって私たちは、愛には人を救う力が備わっていることを、改めて思い知るだろう。20日から新宿武蔵野館(東京都新宿区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが12月4日、東京都内で行われた、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督、5日公開)の前夜祭…
ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、12月5日公開)が11月26日、日本より一足早く各国で公開を迎え、初週末まで5日間の興…