沢村一樹:初司会でエロキャラ暴走自ら懸念

「第45回日本有線大賞」の司会を務めるトリンドル玲奈さん(左)、沢村一樹さん
1 / 6
「第45回日本有線大賞」の司会を務めるトリンドル玲奈さん(左)、沢村一樹さん

 TBS系で14日に生放送される「第45回日本有線大賞」(全国有線音楽放送協会主催)で初司会を務める俳優の沢村一樹さん(45)とモデルのトリンドル玲奈さん(20)が5日、同局で会見した。メーン司会の沢村さんは「45年の歴史ある番組の大役」と“下ネタ”封印を誓っていたものの、「生放送ですから、もしかしたらポロリ……」といい、「僕は局にギリギリ迷惑をかけるくらいで、(トリンドルさんが)止めてくれることを期待して、自由にやりたい」と宣言して、報道陣の笑いを誘った。

ウナギノボリ

 司会に抜てきされ、沢村さんは「まだ正直ピンときていないところもあるが、本番が近づくにつれて緊張感が増す。できるだけリラックスして、でもショーなのである程度の緊張感を持ちながらやりたい」と意気込みを語り、出演者に対しては「女性の演歌は生で聴いたことがないので個人的に楽しみ。露出があるより着物が好き」と笑顔を見せた。一方、サブ司会のトリンドルさんは「まさか20歳で、こんなに大きい生放送番組の司会をできるとは思っていなかった。楽しくやれれば」と喜び、「西野カナさんが大好き。あと、氷川きよしさんの歌を生で聴くのが楽しみ」と本番へ思いをはせた。沢村さんの下ネタ発言には「やめてください!」とすかさずツッコミを入れ、「沢村さんが暴走したら私が止めるので、安心していただければ」と胸を張った。

 トリンドルさんについて沢村さんは「最初に会ったのは18歳か19歳。結構毒を吐くな、という印象で、年齢の割にしっかりとしているので生放送でも大丈夫。僕の暴走を止めてくれる」と太鼓判を押した。本番の衣装についてトリンドルさんに「規制はないんで、何レグにしてもらおうかな~」とセクシーな衣装を期待するとトリンドルさんは「お上品で可愛い感じの、沢村さんに突っ込まれない感じのものを着たい。できる範囲でセクシーに」と受け流し、沢村さんについては「テレビで拝見していて、ちょっと暴走しがちな印象ですが、番組を盛り上げていただいて、駄目なところは私が頑張りたい」とフォローし、沢村さんを苦笑させていた。

 有線大賞は、協会加盟の有線放送局に寄せられた電話リクエストデータを基に選考。大賞候補となる「有線音楽優秀賞」には、人気アイドルグループ「AKB48」のほか、大月みやこさん、香西かおりさん、JUJUさん、氷川きよしさん、西野カナさん、水森かおりさん、アイドルグループ「Fairies(フェアリーズ)」が選ばれている。「新人賞」は、AKB48メンバーで2月に演歌歌手としてソロデビューした岩佐美咲さん、「特別賞」にはきゃりーぱみゅぱみゅさんとともにAKB48総合プロデューサーの秋元康さんが選ばれている。大賞発表の模様は、TBS系で14日午後7時から生放送される。(毎日新聞デジタル)

 発表済みの受賞者は以下の通り。(敬称略)

 【有線音楽優秀賞】大月みやこ▽AKB48▽香西かおり▽JUJU▽氷川きよし▽西野カナ▽水森かおり▽Fairies 

 【新人賞】岩佐美咲▽臼澤みさき 

 【特別賞】秋元康▽きゃりーぱみゅぱみゅ 

 【有線功労賞】冠二郎 

 【ロングリクエスト賞】岩佐美咲「無人駅」 

 【有線問い合わせ賞】松尾雄史「くちなし慕情」

 【有線放送協会賞】あさみちゆき▽みやさと奏

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事