アメトーーク!
レギュラー番組なし芸人
3月12日(木)放送分
TBS系で14日に生放送される「第45回日本有線大賞」(全国有線音楽放送協会主催)で初司会を務める俳優の沢村一樹さん(45)とモデルのトリンドル玲奈さん(20)が5日、同局で会見した。メーン司会の沢村さんは「45年の歴史ある番組の大役」と“下ネタ”封印を誓っていたものの、「生放送ですから、もしかしたらポロリ……」といい、「僕は局にギリギリ迷惑をかけるくらいで、(トリンドルさんが)止めてくれることを期待して、自由にやりたい」と宣言して、報道陣の笑いを誘った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
司会に抜てきされ、沢村さんは「まだ正直ピンときていないところもあるが、本番が近づくにつれて緊張感が増す。できるだけリラックスして、でもショーなのである程度の緊張感を持ちながらやりたい」と意気込みを語り、出演者に対しては「女性の演歌は生で聴いたことがないので個人的に楽しみ。露出があるより着物が好き」と笑顔を見せた。一方、サブ司会のトリンドルさんは「まさか20歳で、こんなに大きい生放送番組の司会をできるとは思っていなかった。楽しくやれれば」と喜び、「西野カナさんが大好き。あと、氷川きよしさんの歌を生で聴くのが楽しみ」と本番へ思いをはせた。沢村さんの下ネタ発言には「やめてください!」とすかさずツッコミを入れ、「沢村さんが暴走したら私が止めるので、安心していただければ」と胸を張った。
トリンドルさんについて沢村さんは「最初に会ったのは18歳か19歳。結構毒を吐くな、という印象で、年齢の割にしっかりとしているので生放送でも大丈夫。僕の暴走を止めてくれる」と太鼓判を押した。本番の衣装についてトリンドルさんに「規制はないんで、何レグにしてもらおうかな~」とセクシーな衣装を期待するとトリンドルさんは「お上品で可愛い感じの、沢村さんに突っ込まれない感じのものを着たい。できる範囲でセクシーに」と受け流し、沢村さんについては「テレビで拝見していて、ちょっと暴走しがちな印象ですが、番組を盛り上げていただいて、駄目なところは私が頑張りたい」とフォローし、沢村さんを苦笑させていた。
有線大賞は、協会加盟の有線放送局に寄せられた電話リクエストデータを基に選考。大賞候補となる「有線音楽優秀賞」には、人気アイドルグループ「AKB48」のほか、大月みやこさん、香西かおりさん、JUJUさん、氷川きよしさん、西野カナさん、水森かおりさん、アイドルグループ「Fairies(フェアリーズ)」が選ばれている。「新人賞」は、AKB48メンバーで2月に演歌歌手としてソロデビューした岩佐美咲さん、「特別賞」にはきゃりーぱみゅぱみゅさんとともにAKB48総合プロデューサーの秋元康さんが選ばれている。大賞発表の模様は、TBS系で14日午後7時から生放送される。(毎日新聞デジタル)
発表済みの受賞者は以下の通り。(敬称略)
【有線音楽優秀賞】大月みやこ▽AKB48▽香西かおり▽JUJU▽氷川きよし▽西野カナ▽水森かおり▽Fairies
【新人賞】岩佐美咲▽臼澤みさき
【特別賞】秋元康▽きゃりーぱみゅぱみゅ
【有線功労賞】冠二郎
【ロングリクエスト賞】岩佐美咲「無人駅」
【有線問い合わせ賞】松尾雄史「くちなし慕情」
【有線放送協会賞】あさみちゆき▽みやさと奏
歌舞伎俳優の市川團十郎さんが、鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)に出演することが3月15日、分かった。團十郎さんは日曜劇場初出演で、“最後の大物”とし…
俳優の畑芽育さんが、「timelesz」の菊池風磨さんがMCを務める日本テレビ系の新音楽番組「夜の音 -TOKYO MIDNIGHT MUSIC-」(火曜深夜0時24分)で、菊池…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)。3月15日放送の第10回「信長上洛」では、要潤さんが演じる明智光秀が初登場する。
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第8話が3月15日に放送される。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第24週の予告が公開され、視聴者の間で話題になった。