MANTANWEB(まんたんウェブ)

今田耕司:ハートフル“どっきり”を放送 「今田シネマ」

テレビ

 お笑い芸人の今田耕司さんがMCを務めるスペシャル番組「涙のハートフルどっきり!今田シネマ 地獄から天国」(朝日放送)が17日、放送される。“心温まる映画”のように感動的なラストが用意された有名人のどっきりVTRを、今田さんが館長という設定の映画館「今田シネマ」でゲストとともに観賞するという内容で、どっきりのターゲットとして、俳優の西岡徳馬さん、お笑い芸人の上島竜兵さん、ものまねタレントの原口あきまささんの妻・めぐみさんの3人が登場し、3編のハートフルどっきりが仕掛けられる。

 同番組のどっきりの特徴は、人を極度の緊張に陥れてから、一転して喜びを与えることで、その感動を何倍にも大きくするという“ゲインロス効果”を狙ったシナリオ。ターゲットの3人は、用意されたさまざまな災難に遭遇しながらも、最後には仕掛け人から、日ごろの感謝の気持ちをこめたハッピーサプライズを演出される。西岡さんの仕掛け人は娘の優妃さん、上島さんは自身が中心となる芸人の飲み仲間集団「竜兵会」のメンバーたち、めぐみさんは夫のあきまささんで、親子、芸人仲間、夫婦の感動的な物語が展開される。

 どっきりの舞台や仕掛けは、三者三様で、芸能人生でどっきり初体験の西岡さんには、優妃さんと父娘初共演となる架空のドラマが用意され、撮影現場に失礼な監督が登場する。次の上島さんの回では、お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のスギさんが主役の架空の結婚パーティーが開かれ、「竜兵会」メンバーと出席したところ、度重なるハプニングが勃発。そして最後のめぐみさんは、夫との久びさのデートで、2人の愛を引き裂くような出来事に襲われる。

 地獄から天国へのサプライズを演出する番組内容に、ゲスト陣も感涙。収録後、今田さんも「温かい番組ですね。笑いと感動があってホンマに映画のようでした」としみじみ語り、「今回は仕掛けられる方が本当に素晴らしい方ばかりで。というのは、サプライズをしたいと思うのは、その人に感謝をしているから。ドッキリを通して、感謝の気持ちが表されるのはすてきでした」とコメント。また、原口夫婦の回に触れ、「夫婦のハートフルなどっきりっていうのはうらやましいですねえ。絆を感じました」と話し、「ちょこちょこしていてはアカンな、とホントに思いました(笑い)」と結婚願望も明かしていた。

 「涙のハートフルどっきり!今田シネマ 地獄から天国」は朝日放送で、17日午後4時から放送。ゲストには土田晃之さん、神田沙也加さん、渡辺直美さん、リポーターには桂三度さん、陣内智則さん、お笑いコンビ「千鳥」が登場する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る