MANTANWEB(まんたんウェブ)

松任谷由実:アルバム総売り上げ3000万枚突破 ソロアーティスト初

アイドル
松任谷由実さんのベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」のジャケット

 27日に発表されたオリコン週間アルバムランキング(12月3日付)によると、歌手の松任谷由実さんのデビュー40周年を記念したベストアルバム「松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。」(20日発売)が発売初週で約33万6000枚を売り上げて首位を獲得し、これまでランクインしたアルバム58作の総売上枚数が約3015万4000枚を記録した。アルバム総売り上げが3000万枚を突破するのはソロアーティストや女性アーティストでは初めて。

 松任谷さんは「40年、そして3000万枚……デビューした時には想像もしなかった時間と数字です。これは、私の1曲、1枚が、聴いてくれた一人一人と素敵な時間を過ごしてきたという“証(あかし)”なのかなと思っています。感謝とともに」と喜びのコメントを寄せている。

 松任谷さんの作品がアルバムランキングで首位を獲得するのは、01年発売のベストアルバム「sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST」以来11年ぶり。また、58歳10カ月でアルバムランキング首位を獲得するのは、女性アーティストでは最年長で、歌手の竹内まりやさんが08年に「Expressions」で記録した53歳7カ月を更新した。

 同作は、“荒井由実時代”から現代までの代表曲を網羅したアルバム。デビューアルバムのタイトル曲である「ひこうき雲」をはじめ、「卒業写真」「恋人がサンタクロース」「春よ、来い」などが収録されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る