東野幸治:宮迫代打で京都ロケ満喫「帰って来るな!」と辛口エール

1 / 23

 お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の蛍原徹さんとお笑い芸人の東野幸治さんが11日、CBCの正月特番「常識がないと自腹です 京都はんなりツアー」の収録を行った。当初出演予定だった宮迫博之さんが早期胃がんで手術を受けたため代打として蛍原さんと共に番組進行を務めた東野さんは「進行を全然読んでなかった。でも(蛍原が)全部やってくれたんで、本当に京都を満喫できた」と満足げにロケを振り返り、「宮迫君に帰ってきてほしくないな。『帰って来るな!』って書いてください。はんなりした旅でした」と宮迫さんに東野流の辛口エールを送った。

ウナギノボリ

 「いや、宮迫すぐに帰ってきます!」とフォローした蛍原さんは、東野さんとのコンビについて「東野さんがいてるだけで『何もせんでいいわ~』っていう気持ちにさせてくれるから、僕は気が楽です」と笑顔を見せた。今年一年は「複雑な一年だった。年の初めには娘が生まれてハッピーだったけれど、年末は宮迫がえらいことになったんで。すごい年でした。でも、ちゃんとほんまに良くなったんで」と振り返った。手術を終えた宮迫さんとはまだ連絡が取れていないといい「よかったな『ちゃんと治って良かったな』って(会って)言いたい。体に気を使って、2人で頑張っていきたい」と来年の抱負を語った宮迫さんの復帰は、早ければ年末もしくは年始から仕事に復帰できる見込みだという。

 番組は、京都での話題の観光スポットを体験し、紹介しながら、日本人ならば知らないと恥ずかしい常識力が試される間違い探し旅バラエティー。知っているようで知らない一般常識やマナーをクイズで学ぶ。ゲストに京都出身の女優として山村紅葉さんと子役の本田望結ちゃんが登場し、ドラマ形式で一般常識クイズを出題。間違えた人は授業料として、自腹で支払いをする。ツアー参加者はお笑いコンビの「チュートリアル」「フットボールアワー」、芹那さん、デヴィ夫人。

 収録では、伝統の和紙で作った京雑貨の店、“京の台所”と呼ばれる錦市場、日本で唯一の金平糖専門店、縁切り神社として有名な安井金毘羅宮、芸者遊びのできる絶品フレンチ店を巡り、常識問題を出題。1店舗最高で約16万円の自腹支払いが発生した。

 蛍原さんは「紅葉さんが紹介してくれた店は全部当たりだった」と満足げに語り、「京都府観光大使」を務めるチュートリアルの福田充徳さんは「地元の僕達も知らないような京都の魅力を見られて良かった」といい、徳井義実さんも「プロデューサーが神社でものすごく真剣に手を合わせていたので、『ヒットすればいいな』と思いました」と期待を寄せていた。番組は13年1月3日午後2時に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 23 枚

テレビ 最新記事