MANTANWEB(まんたんウェブ)

第63回NHK紅白歌合戦:西田敏行やサンドら東北ゆかりのゲストが合唱 堀北と震災復興支援

テレビ

 大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」に、俳優の西田敏行さんや中村雅俊さん、タレントの森公美子さん、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」、プロフィギュアスケーターでトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんら、東北にゆかりの深いゲストが登場し、同局の東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を合唱することが16日、発表された。紅組司会の女優の堀北真希さんがプレゼンターを務める特別企画として放送され、堀北さんが被災地を訪ねた際の写真も紹介される。

 朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で医師を演じた堀北さんは、震災後、地域医療に携わる岩手県陸前高田市の医師の石木愛子さんと幹人さん親子らを訪ねたといい、被災地で感じたことを「今、被災地の人たちが望んでいるのは『笑顔になれること』『元気になれること』。今回、東北出身のゲストの方々が歌う『花は咲く』を通して、被災地の方々に思いをはせてもらえたらと思います」と話している。

 「花は咲く」は、菅野よう子さんが作・編曲、岩井俊二さんが作詞を担当した楽曲。紅白歌合戦の合唱には、菅野さんと盲目のピアニスト・辻井伸行さんも参加する。

 今年の紅白歌合戦は、31日午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送。堀北さんが被災地を訪ねた模様は18日午後8時放送の「もうすぐ紅白 ここが見どころ 生放送スペシャル2012」(NHK総合)でも紹介される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る