スマプー:やんちゃなプードルをタッチでしつけ Android向けサイトオープン

さまざまないたずらをする「スマプー」
1 / 1
さまざまないたずらをする「スマプー」

 トレンドマイクロはこのほど、可愛らしくてやんちゃなプードル「スマプー」をしつけて遊べるAndroidスマートフォン向けサイトをオープンした。

ウナギノボリ

 スマプーは、スマホにすむというプードルのキャラクター。バッテリーの減りが早かったり、いつの間にか知らないアプリがインストールされているなど、スマホならではのさまざまな悩みを行動で表現。ふてぶてしい態度を取ったり、かみつこうとしたり、土下座をして反省しているふりをしたりとさまざまな表情をみせる。

 サイトでは、フェイスブックの写真をばらまいたり、おかしなアプリを勝手に持ってこようとしたり、バッテリーをごくごく飲んだりするスマプーを、画面をタッチしてしつけるゲームが楽しめる。なお、写真をばらまくのも、アプリの持ち込みもあくまでもこのゲーム上での演出なので、実際には影響はない。

 しつけの結果に応じて、スマプーはさまざまな姿を見せ、うまくしつけることができると、従順なポーズを取ってくれるが、あまりうまくいかなかった場合は、反抗的な態度でしつけを無視することもある。結果はフェイスブックやツイッターなどに投稿できるので、友人としつけのレベルを比較し合うことも可能だ。Androidスマートフォンのみの対応だが、PCでもスマプーのキュートな動画を楽しむことができる。(毎日新聞デジタル)

芸能 最新記事