福山雅治:香川改め中車と2度目の紅白共演 猿之助と襲名披露口上

「第63回NHK紅白歌合戦」に出演する福山雅治さん
1 / 1
「第63回NHK紅白歌合戦」に出演する福山雅治さん

 大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」(NHK)に出演する歌手の福山雅治さんが、横浜で開催する自身のライブ会場から生中継で参加し、歌舞伎役者の市川猿之助さんと市川中車(香川照之)さんも特別出演することが21日明らかになった。ステージでは、猿之助さんと中車さんによる襲名披露口上が行われる予定で、福山さんは「コンサートと歌舞伎の融合を紅白歌合戦を通じて全国にお届け致します」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 中車さんが福山さんとともに紅白に出演するのは今回で2度目。2人は、10年に放送された大河ドラマ「龍馬伝」で、坂本龍馬と岩崎弥太郎という幼なじみの役柄で共演し、同年末の紅白では断髪式さながらの演出で、福山さんがドラマのために長く伸ばした“龍馬ヘア”を中車さんがカット。1年間の撮影で苦楽を共にした2人がステージで固く抱き合うシーンが映し出された。

 龍馬伝では、中車さんのいとこにあたる猿之助さんも龍馬の暗殺者という重要な役どころで出演。猿之助さんが高校時代から福山さんのファンだったこともあり、以降も交流を深め、襲名披露に際しては祝幕のデザイン監修と口上のポスター撮影を福山さんに依頼している。

 今年、46歳にして歌舞伎役者に挑戦した中車さんと大名跡を継いだ猿之助さんの襲名の集大成ともいえる今回の晴れ舞台を、猿之助さんは「1年の締めくくりとして、敬愛する福山雅治兄とともに、あらためて襲名のごあいさつをさせていただく運びとなりました。ぜひご期待ください」と喜んでいる。

 今年の紅白歌合戦は、31日午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送。福山さんのステージの模様は、「パシフィコ横浜 展示ホール」で開催される毎年恒例のライブ「福山☆冬の大感謝祭」の会場から生中継され、福山さんは「Beautiful life」を歌唱する。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事