リアル脱出ゲームTV:バカリズム主演 「謎」制作集団SCRAP監修の体感型クイズドラマ

「リアル脱出ゲームTV」に主演するバカリズムさん=TBS提供
1 / 3
「リアル脱出ゲームTV」に主演するバカリズムさん=TBS提供

 イベント「リアル脱出ゲーム」をプロデュースする「謎」制作集団「SCRAP」がTBSとタッグを組んで、インターネットで視聴者が謎解きに参加できる体感型のクイズドラマ番組「リアル脱出ゲームTV」が13年元日の深夜に放送されることが22日、明らかになった。主役の謎男にはお笑い芸人のバカリズムさん、ヒロインの新米警察官・香山役で女優の木南晴夏さんが出演する。

ウナギノボリ

 「リアル脱出ゲームTV」は、突然、東京中の巨大ビジョンに現れた謎の覆面男(バカリズムさん)から「1時間後に東京を吹き飛ばす!」と宣言された警視庁警備部SAT隊長の真藤(津田寛治さん)らは爆発を阻止すべく、犯行予告文に隠された謎を解こうとする……という展開。ドラマは現実と同じ時間軸で進み、視聴者も謎男から与えられるヒントを元に、インターネット上の特設サイトで謎解きに参加し、爆破阻止のスリルを味わうことができる。

 特設サイトでの解答は、ドラマの進行とともにカウントダウンされ、随時締め切られる。視聴者がドラマの登場人物よりも先に次のステップに進むことも可能で、ドラマより先に謎が解けた人の「スクリーンネーム」がエンドロールに流れるという仕掛けもある。ただし正解率5%という超難解の謎解きが用意されているため、ドラマの進行よりも先にラストまで行き着くのは超難関といえるだろう。番組は13年1月1日午後11時59分~深夜0時59分にTBSで放送。

 番組に先がけて一つの謎が届いた。「あるゲームが始まると光る7つの穴。死を5文字進めよ。赤緑黄=〇〇〇その場所を開き、寝ている動物を押せ」。答えを導き出したらインターネットにアクセスしてみよう。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事